今や人生で1度や2度の転職は当たり前の時代


とはいえ、40代女性の転職は甘くないのが現実真顔


もし、転職をお考えのアラフォーさんがいたら、チャンスは今だよ❗と背中を押したい❗


今現在、働いていない方で働きたいなぁ〜、もしくは、先々が不安だから働こうかなぁ〜とお考えの方は今すぐにでも職務経歴書と、履歴書の作成をおすすめしますびっくりマーク


在職中の方で、譲れないご不満を抱えている方で転職をお考えの方は、とりあえず水面下での転職準備をおすすめしますびっくりマーク


私は、後者で働きながら水面下での転職活動をしました。


これでも、頼りない大黒柱なので、働き口を失う訳にはいかなかったからです。


そんな私が45を過ぎて、どうやって転職に成功したのか、ポイント5つご紹介しますびっくりマーク


①あえて、40代である強みをアピールしましたびっくりマーク


幸い、生活が落ちついたアラフォー世代はそれなりの社会的マナーもあり、社会人経験もあり、結婚、出産、育児という生活の変動が少ない点は企業にとって安心材料の1つだからです。


②出産、育児、家事の両立経験を自分の財産であるとアピールしましたびっくりマーク


出産、育児、家事は、自己管理能力、作業効率の改善能力、洞察力、時間管理能力、コミュニケーション能力、忍耐力、マルチタスク能力、問題解決能力、整理整頓能力といった様々な能力のスキルアップに繋がる事であり、ブランクではない事を伝えました。


③これまで企業で働いたどのような実績、学び、キャリアが狙う企業で活かせるのかをアピールしましたびっくりマーク


多分、私はこのへんの理論的こじつけテクニックがあると自負していて、友人の転職時も、その子のこれまでのどのようなキャリアがどのような企業に活かせるのか、一緒に考えたりもしてきました。


④雰囲気作り


40を過ぎると、少なからず若い子が持つキラキラオーラは出せませんニヤニヤ

かと言って、老けこんだイメージは絶対にマイナスなので、肌、髪、歯、口角、姿勢、身のこなしだけはある程度意識してきました。

いわゆる、大人なイメージ。

そして、ともすれば上司が年下である場合もあるので、謙虚さと柔らかさは必ず必要だと感じます。


⑤学びの姿勢


アラフォーであれど、入社すれば1年目。

例え、これまでのキャリアを活かせる会社であっても、まだまだ学ぶことはたくさんあるので、その姿勢や思いはハッキリと伝えました。

まだまだ、伸びしろがある、可能性がある人材であれば、年齢を理由に断られる可能性は減るように思います。


今、思い当たるのはこのくらいで、この5つは間違いなく転職を成功へ導いた勝因かと思いますびっくりマーク


微妙な世代ではあるけれど、諦めるにはまだ早いですびっくりマーク


迷いの中、一歩踏み出せない方・・・


ちょっとでも参考になれば嬉しいですラブラブ


いつも覗いてくださる方も、たまたま迷いこんじゃった方も、最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ