今日はアラフィフこじらせシンママ誕生の裏話について呟きたいと思います✨

アラフィフな私が今の会社に転職したのは、昨年の2月、46歳になってすぐの時です。

振り返ると、仕事には恵まれていたと思います。

まず1社目。
大学卒業後、某有名会社の外務栄養士という特殊な職務につき、今でこそ生活に浸透したものの、当時はボディビルダーやスポーツ選手しか使わないようなプロテインの一般普及活動をしていました。
今思えば、スーツにヒールで飛行機で飛び回るキャリアウーマン(笑)

仕事は楽しかったけど、結婚→長女妊娠→寿退社の時代の流れどおりに退職。

2社目は、当時の旦那が仕事を辞めたがるようになり、取り急ぎ人材派遣会社登録に行ったところ、有り難い事にそのまま、その人材派遣会社の営業事務として正社員採用して頂いた会社です。

アクセスも良く、子育てにも寛容な会社でしたが、当時、まだ生後3ケ月の娘を見てくれていた母が倒れ、いい保育所も見つからず退職。

3社目は、保育所が見つかり、娘の事も気になっていたので、夏休みや冬休みがある学校給食の仕事をはじめました。

当時の旦那も転職し、順調に仕事に行くようになり一安心。
そんな中、長男を妊娠。
夏は暑いし、冬は寒いし、何よりも、かなりの肉体労働。
会社から、現場に妊婦さんは入れられないとクビになりました。

産後5年間は、専業主婦として充実した毎日を送っていました。

4社目は、長男が幼稚園に入ると同時に、大好きだった近くのお花屋さんから、幼稚園の時間だけバイトしない?とお声かけ頂き、夢のお花屋さんの店員になりました。

毎日キレイなお花に囲まれて、短時間なので収入は少ないながらも、働きながら、子育て、家事と1番バランスが取れていたと思います。

そんな充実した毎日も束の間、また、当時の旦那の仕事行きたくないが始まり、鬱病と診断され退職。

小さな子供2人を抱えて路頭に迷うわけには行かない❗❗❗

42歳の再就職探しは厳しかったです、、、

何社も断られ、やっとオフィスランチや学校給食を手掛ける会社の管理栄養士として再就職。
これが、5社目。
管理栄養士とはいえ、現場もしないといけない人手不足の会社。朝は2:00出社して現場に入り、800〜18:00まで本来の業務・・・
幸い、仕事仲間には恵まれていて、キツイを笑いに変えながら、生活の為と頑張っていました。
業務自体も嫌な業務もあるものの、楽しい業務もあったし、それなりの業績もあげてはいましたが、仕事の割に安月給。

当時、45歳・・・
年齢が再就職のときにかなりネックになった42歳よりさらに上乗せされた年齢・・・

私は、年齢と比例して沢山の経験を重ねて知見も増やしたはずなのに、年齢と反比例してチャンスは減る現実を知って、転職への一歩がなかなか出ませんでした。

でも、このままでは、2人の子供が大学進学を希望した時、お金が足りない❗❗❗

ダメなら今のまま働きながら、副業を探そう❗❗❗

と決め、エイ!っと転職サイトへ登録。

勿論、紹介企業は年齢的にも万年募集がかかっているような曰く有りげな会社ばかり。

そんなエージェント紹介をすりぬけ、何となく目にとまった会社へ自ら応募。

それが、今の会社。6社目(笑)

私はこれまで、本当にラッキーな仕事運を持っていて、現在、有り難い事に前職より遥かに条件がいい会社でお仕事ができています。

46歳の転職

諦めなくて良かった。
チャレンジして良かった。
ちゃんと、年齢を経験値として買ってくれる会社に出会えて良かった。

あ、ちなみに転職後、鬱病の旦那は就職したものの貯金240万を勝手に使い込み、破門です。

仕事運はあったけど、男運がなさ過ぎたという

これが、順風満帆にはいかないアラフィフこじらせシンママが誕生した裏話です(笑)

これからも、きっと順風満帆とはいかない私の人生、かっこよく荒波を乗り越えられるよう、日々成長できるよう、チャレンジしようと思いますびっくりマーク

偶然迷い込んだ方も、時々覗いてくださる方も、こんなこじらせ人生のお話お付き合いくださりありがとうございましたおねがい