30代前半。子なし。既婚。の私ですが、


結婚式がおわって、ハネムーン代も支払って、
次は…


車購入、
マイホーム購入?


子ども欲しいけれどできるか分からないので、妊娠したら車購入と家購入を考えることにしています。


そして、結婚式が終わってようやく考えられるようになったのが、将来に向けての貯蓄。

みなさん、どうしてますか?


我が家は…微々たる貯蓄はドカンと結婚式費用とハネムーン代に消えました。
つまり、貯蓄は全然していませんガーンアセアセ


夫婦で唯一やっているのが、職場の組合貯金。
利率が1.2パーセントなので、銀行に預けるよりいいんです。給料天引きだし。


しかしまあ、こんなに無計画ではダメだと思い、少し調べてみたんですが、

株は面倒くさがりな私には向いていないかな、と。ショックあせる


idecoも気になるけど
なんとなく
つみたてNISAが良さそう


非課税期間が20年間で、必要に応じて運用をやめることもできるし。


イデコは、公務員は上限額があるし、私が育休などの時は節税もあまり関係ないかな?とか考えてしまったりして…。手数料かかるし。

節税できるけど、結局、受け取るときにある程度の税金はかかるんだよなー

と思うと…。


ぼけーぼけーぼけー


銀行に眠らせておくよりは、
インフレ対策にもなるし、

とりあえず、
つみたてNISA始めようかなニコニコ