アラフィフが働きに出ることの大変さ | ぶしつけな私・・・アラフィフ気づきの日記

ぶしつけな私・・・アラフィフ気づきの日記

人生いろいろです
幹をしっかり・・・枝葉はいろいろ・・・

気まぐれ更新ですが・・・
感じたままに書き記す主婦の日記です。                         



母の付き添いで病院に来てて

一般病棟に移った時に

病棟内の雑務というか医師看護師補助の仕事をしている女性に目が止まったの。





中学の時の同級生にそっくりで

顔、髪型、しぐさから物腰からそっくりなの。



でも

その中学当時の彼女にそっくりやから

「いくらなんでもそんなわけないわ…もしかして娘さんかな?」

と思ったの。



名札を付けてるから見ようと思うんだけど

老眼でなかなか読み取れずで

そんなこんなで日にちが過ぎてた。



ある日

その彼女が病室に入ってきて

どちらからともなく

「もしかして?」と言い合い

話をし出したら

やっぱりその中学の時の同級生そのものだったの!!



若い!!変わらない!!





お互い(私にはお世辞)変わらないね~と言い合い

お互いの近況を話し

お互いびっくりしあい…





そのAちゃんは

ヘルパーの資格も取ったけど仕事がきつくて大変で…。

公共の大きな文化施設でパソコンの打ち込み等の仕事に変わり勤めたけど

元々の目の具合が弱く、酷使でますます目の具合が悪くなってやめたと。



で、

たまたま新規の病院職員の募集があって今に至る…と。






話の流れで


冗談半分::


本気半分で


「私も仕事探してるけど、Aちゃんはこの仕事どこで知ったの?」


と聞いてみた。




ハローワークだって。


基本だね。。。






でも


現職職員からの推薦が結構採用されるって事で


「紹介してあげるよ・・・欠員が出たらだけど」と言ってくれた。




うれしいけど


フルタイムで働くのは難しい。


けど


この年齢で


このチャンスって逃しがたい・・・






40歳代~50歳代の女性って


労力をもてあましてる気がするの。




もっと


小刻みでも


うまく人力運用できないものなのか・・・




セット採用とか(二人組みで採用)


週3ゼッタイ勤務とか



何を言いたいのかわからんけど。




だって


私の周りにも


「週3日なら働ける・・


家にいても時間をもてあますけど


フルタイムは無理。


パートでいろいろ探すけど


結局、週5はお願い・・がほとんど。


で、結局迷っているうちに年だけかさむ・・・・・・・」




そういう人


いるいる。






だから


おばさんは使いにくいし


甘い・・・


わがまま!




そう判断されるんだな~~~






悲しい現実かぁ…