こんにちは!

双子ママの香織ですニコニコ

 

 

 

もうすぐ春休みですね🌸

朝・昼・晩 三食のご飯作りが待っています笑い泣き

いつも大きなお休みに入るときには 給食の先生へのありがたみを特に感じます💖

本当にありがとうございます!🥰

 

 

 

先日は双子の弟くんのピアノの発表会でした🎹

一緒に連弾をして 表現する喜びを体験させてもらって

本当にありがたい経験をさせていただきました🌈

 

 

 

本番を迎えるまでには 色んなことがありました。
ブログを何度か読んでいただいている方には 「いつものね笑い泣き
とつっこみをいただけそうな 弟くんのイライラが止まらない件(笑)
 
 
 
上手になりたい!→完璧に弾きたい!→完璧に出来ない自分はあかん!
高い理想をかかげてしまって 現実の自分がかけ離れているので(本人がそう思っているだけでもあります)
そのギャップでますます落ち込んでしまう。
 
 
このパターンって、私たち大人でもよく陥ってしまうな~と感じます。
誰が理想の自分になってくれと言っているのか。
「私」が勝手に ”そうならなければ!”と思っているだけです(^^;
 
 
先日弟くんに「理想の自分って、どの辺にいるように感じる?」と聞くと
 
頭の上あたりを指さして「このへん!不満」と言いました。
 
「じゃあ、目標。たとえば5回ミスしたのを今日は4回までにする!みたいな、ちょっとがんばったら出来そうな自分はどこにいる?」と聞くと
 
「ここかな…?おやすみ」と目の前を指さしました。
 
「だよねー。ママもそうだけど つい理想の自分~ピンクハートを思い描いちゃうけど それに届いてないって思うとしんどくなる。でも目標は目の前にあることを、積み重ねでやっていくイメージだから それを続けていくといつの間にか理想に近づいていくもんなんじゃない?このコツコツの積み重ねが大切なんだろうね」と話すと
 
「まあ…そうだね…でも完璧でありたいんだよ!怒り

と怒っていましたが笑
どう受けとるかは本人の問題なので 私も自分の感情を入れすぎずに(つい分かってほしいという自我が発動しやすいので注意ですね!)言い続けるということが出来たらなと思っていますほっこり
 
 
そして息子に偉そうに言っちゃっているので、まずは私が体験・経験をしていくことが大切だと強く思います。
 
 
話は戻って。
 
 
今回の連弾の曲は 息子と一緒に決めたのですが
譜読みをしていて あまりの難しさに「む、無理かもしれない…笑い泣き笑い泣き」となりました。
子どもの時にピアノは習っていましたけど やめて何十年になるんだ!?数えるのも恐ろしいとなります(笑)
先生に相談して、簡単なものにアレンジしてもらおうかなぁ…と思っていると
 
 
”できるからやってー!!✨”というインナーチャイルドの声が聴こえました。
とても楽天的な感じでです。
「えっと、あまり否定はしたくないんだけど 本番まで2か月もないし、弟くんはソロの曲も練習しなきゃいけなくて難しい曲はちょっと負担になるんじゃないかな?」なんて言い訳をぺらぺらと並べていると
 
”できるできる!大丈夫。楽しみだね💖”と言われ
「えぇー!?チーン」となり笑い泣き
とりあえず 必死に練習する日々を送っていました。
 
思った通り全然弾けなかったのですが それでも魂が喜んでいる感覚があって
「そっか。別に完璧を目指さなくていいんだ。楽しく演奏ができればいいのかニコニコ」と次第に思うようになって
「全然上手く弾けない!怒り」とプンスカする弟くんと
「大丈夫だってば!」とちょこちょこ喧嘩をしながら(笑)
練習を積み重ねていきました。
 
 
もちろん 上手く合わない時はとっても空気も悪くなるのですが
なんでも、その『プロセス』が大切。
腹立つわ~という感情を味わいつつ もう一人の私は これもすべてプロセス。この体験こそが成長という光につながっている。
そんなことを思っていました。
 
 
本番はミスはたくさんあったものの
楽しくて楽しくてほっこりラブラブ
インナーチャイルドちゃんも 魂も大喜びでした😌💖
 
 
それにしても今回 このインナーチャイルドちゃんにたくさん励まされました。
”大丈夫” ”出来る” 失敗しても ”楽しい!”をずっと伝え続けてくれました。
 
 
インナーチャイルドは 神さま・アイアムが与えてくれた『精霊』です。
この精霊を「自我の私」で見ていると
”出来ない””やりたくない””時間がない” など色んな否定的な言葉が出てきますが
自我も含め 愛の意識・アイアムの意識で見ることが大切ですね。
出来るか・出来ないか ではなく
やっていく!!実践していく!!
それ以外の選択はありません。
 
 
 
私のインナーチャイルドであるルナ、氣づきをくれて本当にありがとうピンクハート
 
 
 
最後までお読みいただき ありがとうございました!ほっこりラブラブ
 

 


母がプレゼントしてくれた髪飾りをつけていきました😊

スタバを満喫する双子さん😁✨

   Heart Child   


自分の心の声をきいてあげていますか?

ママも人間です。

悲しかったり 辛かったり 寄り添ってほしいと思うときもあります。

インナーチャイルドカードで こころの声をきいてあげませんか?

ママが元気だと 子どもはしあわせいっぱいです♡

 

 

↑↑黄色い花ご予約・お問い合わせはこちらから黄色い花



友だち追加

↑↑ラブラブラインからも受け付けていますほっこりラブラブ