モンテッソーリ教育ベースの
おうち学習担当 にこはな(ママ)
サッカー大好き子どもの理学療法士♪
運動担当 ととパパ
4人の子ども達と暮らす医療者夫婦のブログですニコ
 
次男くーたんはダウン症
発達ゆっくりさん♡
 
\夫婦でフォロワーさん10万人超え♡/
普段はInstagramをメインに活動中です看板持ち
 
  

 

こんにちは!ととパパですもぐもぐ


運動会、近くなってきましたねー!


インスタで聞いたところ

秋の方がやっぱり多い!



かけっこが苦手で...

運動神経が悪くて..,


いろいろなDMをいただきますが


子どもたちって身体の使い方を知らないだけで

少しのことでまだまだ速くなります!


即効性の早く走る方法もいろいろあるけれど

やっぱり基礎をつくること。


必要な筋肉の動かし方を

知っておくこと


普段の遊びから

とりいれたいですよねーにっこり


Instagramで人気の投稿

YouTubeで紹介してみました!



うちの子、走り方がカッコ悪い、、、

足が上がってなくてなんだか遅そう、、、


でも、大丈夫!


これって運動神経が悪いとかではなく、

まだまだ発達途中の子どもたち

単純に身体の使い方を

知らないだけかもしれませんびっくり


今回は、腸腰筋をおこして

足を引き上げる動作を知っていきましょうニコニコ


ひとまず

やることはシンプルなもも上げ!


でも意識させたいのは

腸腰筋という股関節を曲げる筋肉!


だから、まずは座ってもも上げにチャレンジ!

足をあげすぎてしまうと

身体が後ろに反ってしまうので、

反らないくらいの高さに目標物を設定してみて😊


あとは、走る!笑


お次は立ってもも上げ!

これも一緒で、身体が反らないように注意してね😊

いろんなやり方があるけど、

今回はシンプルなもも上げで!


最後は高さのある台を使った上り下り!

これは中々きつい😓


理想はももをしっかりあげて、

踏み込んむように上るのが良き😁


3歳以下くらいまでは足でタッチする遊びを楽しんで!

動かし方はなんでもよし!

全部がトレーニングになります😁


走るのが速くても遅くても、

運動会って楽しいー!また来年もやりたいって思えるのが1番!


必死にではなくて楽しく練習した成果は

かけっこの結果ではなく、

心に残ると良いなぁと思います😍


[いつから]

2歳から大人まで


[効果]

足を持ち上げる腸腰筋の賦活

全身運動

ボディイメージ

リズム感

運動会が楽しみな気持ち

親子のコミュニケーション


Instagramでは

おうちでできる運動遊びを発信中!

よかったら遊びに来てくださーい!





\必ずブログ見に行きます♡/

フォローしてね