苔玉教室 2012年12月16日 みどり屋 和草(にこぐさ) | にこブログ

にこブログ

みどり屋 和草(にこぐさ)のブログです。
盆栽や苔玉などの商品やお店の情報、苔玉・盆栽教室での皆さんの作品をご紹介しています。

今日はいいお天気で暖かい1日でしたね

吉祥寺もすごい人でした

12月16日の苔玉教室は、菊地さん、北島さん、山内さん、岩間さんの女性4名です

菊地さん、北島さんは2回目ご参加です!

(1回目の様子はこちら)

苔玉作り20121216b 
菊地さんの黒松

三角型にねじり黒松がよくあってます

バランスのとれた作品で

白の三つ足器とよくあいます


苔玉作り20121216 
 北島さんの黒松

山型のスケールの大きな作品です

枝ぶりのいい黒松を選ばれた北島さん

針金を取るの大変でしたね!!

苔玉作り20121216c 
 山内さんの長寿梅

まるで崖から迫り出しているような動きのある作品です

蕾もたくさんついて開花が楽しみですね!

苔玉作り20121216d 
 岩間さんのヤブコウジ

どっしり安定感ある作品です。

拡がりある葉の特長を生かしたいい作品です 

皆さん、またお越しくださいね♪


みどり屋 和草(にこぐさ)