にこブログ

にこブログ

みどり屋 和草(にこぐさ)のブログです。
盆栽や苔玉などの商品やお店の情報、苔玉・盆栽教室での皆さんの作品をご紹介しています。

みどり屋 和草(にこぐさ)

盆栽や苔玉の制作から販売をしています→お買い物はコチラ
*ブログでは商品情報や教室の様子、皆さんの作品紹介、イベント情報など
また、ニコグサの日々のつれづれをワダとオオシマが書いています*

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

出張を中心に苔玉や盆栽教室を開催!埼玉・熊谷教室も

教室案内

虹出張教室について→くわしくは
コチラ

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

*過去のブログ→メモ「旧にこブログ *

秋の京都
出張で来ています。

仕入れ先の苔の生産者さんが出展されているので伺いました。
中に入ってみると、こけこけこけ

苔の観察コーナーや苔グッズの販売。
苔のコスチュームで撮影できたりなどするとても楽しかったです。

テラリウムを中心に作品が展示されていて、作家さんと直接お話ししたり、お手入れ方を教えてもらったりできます。
明日14日までだそうです。





今日からいよいよコッツウォルズ (Cotswolds)さんで「きのことどうぶつ展」が開催されます。


吉祥寺店さんとジョンソンタウン店さん、そしてネットで販売されるそうです。

毎年楽しみなイベントです。


告知のチラシもかわいいのですが、

千円以上お買い上げのかたにカレンダーのノベルティあり🍄とのこと。きのこ好きにはたまらないですね。





和草もきのことコケテラリウムで参加しています。ジョンソンタウン店さん店頭のみでの販売ですのでご注意下さい。






毒々しいのからおいしそうなのまであります。

ぜひ!ぜひ!



イギリス雑貨COTSWOLDSイギリス雑貨店COTSWOLDS(コッツウォルズ)。COTSWOLD HONEYやジャム。紅茶をはじめ、スージークーパー、ホーンジー等UK Vintageを扱う。UK DUCK等直輸入の品も多数。実店舗は吉祥寺と入間市ジョンソンタウンに。リンクwww.cots-wolds.com






今日も昼は暑い熊谷
でもカラッとしていて木陰は気持ちいくらいです。
朝晩はひんやりと秋が来ていますね。

朝の情報番組「あさイチ」のグリーンスタイルのコーナーで秋に見ごろを迎える実もののミニ盆栽をご紹介します。


実ものもいろいろ種類があり、色づくのも時期が異なります。
少し色づいたものもご紹介できそうです。
今回もお二人にミニ盆栽づくりを体験いただきます。

ぜひご覧ください!

「あさイチ」  (NHK総合1・東京)9月24日(金)午前8:15~午前9:55(100分)

 

クローバーグリーンスタイルは9時半ころ

※大きなニュースがあった場合は中止になります。
 

肌寒い日が続いてます。
植物はこれから本格的な秋に向けて色づいたりする時期になります。

夏がさっと過ぎ去ってしまいましたね。
今年は川遊びもままならない夏でしたが、枯山水でならそんな川を表現して楽しめます。
 

新しい枯山水キットをご紹介します

うつくしい渓谷の清らかな川を表現できるミニチュアがセットにしました。


鮎が川を泳いだり

 

沢ガニが岩陰でかくれたり

 

亀が甲羅干ししたり


ご好評いただいている【禅】と同じ浅めのトレイでの販売です。
レーキは三種類 お掃除や模様を描くこともできるこぼうきもついています。

 

 

まだまだおうち時間が長そうです。
作ったら飾って楽しんでくださいね。
 

販売ページ