先日、初めて静岡おでんを作ってみました![]()
![]()
牛すじ肉をコトコト煮たスープと
鰹節・昆布ベースのお出汁![]()
旨みたっぷり濃厚スープで後のひく美味しさです
牛すじとろとろで幸せ~![]()
ちなみに、こんなふりかけをかけて食します![]()
いわし・さばなどの削り粉末やあおさが混ざっているふりかけ![]()
このような地域特有の商品って面白いですよね
この日はピンクのラベルのキレイなお酒に合わせて
と、思ったら静岡おでんのパンチに負けてしまった純米吟醸酒
おそるべし、静岡おでん
でも、最高~
なんてのほほんとおでんを楽しんでいましたが。
一枚目の写真を見て、分かる方にはバレちゃいましたよね
そうなんです。。。
実は、主役が入っていなかったのです
静岡県民の皆様、どうかお許しくださいませ

すっかり買い忘れ、入れ忘れてても気づかずに作ってしまいました。
(これじゃあ、静岡おでんじゃないよ~という声がどこかから聞こえてきそう
)
ちなみに主役というのは「黒はんぺん」というこちらも静岡の名産品

さばやいわしなどを使った練り製品で、文字通り黒いんです!
まだまだ、修行が足りないようです
次回のリベンジでは完全なる静岡おでんを目指して
頑張りますっ![]()















でした。










