先日、初めて静岡おでんを作ってみました音譜akn



牛すじ肉をコトコト煮たスープと

鰹節・昆布ベースのお出汁ラブラブ




旨みたっぷり濃厚スープで後のひく美味しさですはなまる

牛すじとろとろで幸せ~ラブラブ!



nicoの気ままにガーデニング          のびのびのちはれ♪



ちなみに、こんなふりかけをかけて食しますウインク



nicoの気ままにガーデニング          のびのびのちはれ♪


いわし・さばなどの削り粉末やあおさが混ざっているふりかけマイハート

このような地域特有の商品って面白いですよねグー





この日はピンクのラベルのキレイなお酒に合わせて日本酒



nicoの気ままにガーデニング          のびのびのちはれ♪



と、思ったら静岡おでんのパンチに負けてしまった純米吟醸酒aya





おそるべし、静岡おでんビックリ でも、最高~ハート





なんてのほほんとおでんを楽しんでいましたが。






一枚目の写真を見て、分かる方にはバレちゃいましたよねena





そうなんです。。。





実は、主役が入っていなかったのです↓





静岡県民の皆様、どうかお許しくださいませaya汗

すっかり買い忘れ、入れ忘れてても気づかずに作ってしまいました。



(これじゃあ、静岡おでんじゃないよ~という声がどこかから聞こえてきそうヒィー




ちなみに主役というのは「黒はんぺん」というこちらも静岡の名産品富士山キラキラ

さばやいわしなどを使った練り製品で、文字通り黒いんです!






まだまだ、修行が足りないようです嵐!!!!!




次回のリベンジでは完全なる静岡おでんを目指して




頑張りますっウインクキラキラUP


昨日はいつも参加してるアクアウォーキングのレッスンの他に

初めてクロールのレッスンに参加してちょっぴり筋肉痛のnicoですウインク




今まで、息継ぎができずキチンと泳げなかったので

初心者のレッスンに参加してみました☆



ちなみに最後に泳いだのは小学生の頃はてな




ドキドキ、わくわくハート




基本の呼吸法やフォーム等

初めてだったので上手くできませんでしたが・・・




でも、とっても楽しかったです音譜音譜




いつか魚のようにしなやかに泳いでみたいなぁseiおさかなsei




厳しくもしっかりと指導してくれるインストラクターさんなので

キレイなフォームで泳げるように頑張りますキラキラ






そうそうニコちゃん



ここのトレーニングセンターに行った帰りのおたのしみは



nicoの気ままにガーデニング          のびのびのちはれ♪


ちいさな箱に100円玉を入れて~がま口財布↑




帰り道にあるみかん農家さんの直売所で



みかんを買って帰ることですみかん




近所にも、みかん農家さんはたくさんありますが

個人的にこちらのみかん農家さんのみかんは甘くて安いんですマイハート




最近はずいぶん慣れましたが

わりと都会で育った私は無人直売っていうのに最初はe913でした。




でも、採れたて野菜や果物がお手頃価格で買えるので

今ではホントよく利用させてもらっていますラブラブ




みかん大好きなのですが一日にたくさん食べ過ぎて



手が黄色くならないように気をつけなくちゃ~(笑)



         ペタしてね


おはようございます晴れ



ぽかぽか暖かい日が続いて

気分は春はすぐそこ~音譜という感じもしますね!



2月に入り、そろそろ種蒔きを始める方も

多いのではないでしょうかはっぱ



そんな私も



最近はネットや雑誌で

どんな種を蒔こうか、苗から育てると良い植物は??

などと調べてはひとりでにやけておりますウインク





昨晩も、就寝前にお布団の上で

ごろごろしながら園芸の本を眺めていたら音譜音譜音譜




今、すっごく楽しいでしょ!?3



わくわくオーラが身体からハンパなく出てるよ…



と、主人にいきなり言われて

びっくりしてしまいました(笑)





そんな私ですが





最近のお悩み。。。




それは





今年の野菜作りについて。






2009年・春に小さなベランダで始めた家庭菜園トマト

植物のことな~んにも分からない私に

優しく丁寧に教えてくれたのが、こちらの本。



nicoの気ままにガーデニング          のびのびのちはれ♪



永田農法に出逢ったのも

こちらの本のおかげですラブラブ

野菜作りの楽しさも、嬉しさも、大変さもニコちゃん




その頃、ちょうどNHK文化センターの講座で

たなかやすこさんの永田農法のセミナーがあって

参加したこともありましたニコニコ




そして2011年、春。




今年の野菜作りは永田農法でいくかどうか・・・。





少しまえから悩んでいたのです汗



思い切って、培養土に切り替えちゃおうかなとか

何度も考えましたshokopon




まだまだ半人前の私

ひゅうが土で上手く育てられない野菜もたくさん嵐!!!!!



本に載ってるアドバイスなども限られているし。




でも、せっかくのご縁の永田農法クローバー





培養土と併用しながら

あきらめずにもう少し頑張ってみようかなぁはてな





と、悩む日々が続いていますena





土もそうですが、虫にも。




今年も大量のバッタが移住しに来るかと思うと

これもまた不安です~ヒィー




  ペタしてね