ちょっと前に母との電話で

          「ジンギスカン、こっちでは売ってなくてね。久しぶりに食べたくなったわ~ラブラブ

                  って言ったら、さっそく送ってくれました。ありがとう!

                  




  

          そんなわけで、北海道育ちの我が夫婦は2週続けて週末ジンギスカンです(笑)



nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪



                           久しぶりのラム肉~ハート




             先週は、あまりの興奮で写真を撮る余裕もなかった食いしん坊な妻。。。




                           今回は、忘れずに!





                     タレはベル?ソラチ?我が家はコチラでした。


                 ジンギスカン鍋が欲しいなぁ~なんて今更思ったり( ´艸`)


nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪



                        ベル食品のジンギスカンのたれ~マイハート

                    (もちろん、タレも一緒に送ってもらいましたよ~。)




                 普段は第3のビールですが、今夜は贅沢にプレミアムモルツキラキラ






              わぁ~!すてき。北海道のお花見を思い出しちゃう組み合わせです(笑)







          やっぱり、故郷を思い出す味。というか、私ラム肉好きだわ~って改めて思いました。

              

              (でも、昔よりクセがなくて食べやすいけれどちょっぴり物足りない?!)







              またいつか、大好きな北海道で暮らせるといいね!なんて話ながら


          (そのときは、畑を借りて地植えで野菜をたくさん育てたい!とか妄想しながら…)

  



                   日本酒片手に夜が更けていくのでありました~ウインク







                            ペタしてね





 

                         あ、今もまだ呑んでますwww




          以前、ガーデニング講習に参加した際に作った寄せ植えに入っていたリシマキアクローバー




          伸びきった葉を切り戻して、水に挿していたらどんどん根が出てきたんですよね!





nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪



                最初一本ひょろっと出てきていたのが4、5本まで増えたので

    土に挿してみよう!と思ってラベンダーやタイムの寄せ植えの空いているところに植えてみました♪




nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪



   これだけ根が出ているので根付いてくれると思いますが。摘芯したらたくさん増えてくれるのかしら?!






            挿し木とか、挿し芽とか楽しくて最近はこんなことばかりやっています(笑)





                            このこたちも!




nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪


                       我が家の可愛い、虹の玉ちゃんたち。




           伸びきってひょろひょろな多肉ちゃん。大きなひと株で100円だったものです。




         挿し木用に切った部分から、さらに下葉を取り除いたときの子たちがこ~んなに!!!





                うまく発根&たくさんの赤ちゃんが出来てくれると嬉しいですハート






          この子たちのために(!) 多肉棚 ~お部屋バージョン~ なんかも作ってみたりぷぷッ(笑)


              日当たりの良い和室(私の作業スペース)まだまだ改造中です!






                          そう、昨日の撮影ですが。

                    コールラビのお花も次々と咲いてくれています♪



nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪


                      黄色い小さなお花に春を感じますね~!

                (でも、本音は「この鉢、早く使いたいのよね~。」だったり・笑)






               今日は一日雨なので、のんびり・まったりの休日となりそうです音譜






            

                         ペタしてね







            今朝、お庭の様子を観察していたら、ラディッシュが良い感じに顔を出していたので

                    そろそろ、良いかなぁ♪なんて思わず収穫してしまいました。




                          ひとつじゃなんなので、ふたつ。




        

                              あらあら、まぁ。



 

nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪


                    とっても可愛い小ぶりちゃんだったのでしたーぷぷッ(笑)





               根をみたら分かりますが、ひょろひょろでか弱い感じですもんね。





                          ちなみに、昨年のラディッシュは!



                                                                                


nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪


                     nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪


                      

                     葉もふっさふさだし、根もしっかりしていました。




                  同じプランター、同じ土、液肥でもこんなに違うんですね(笑)





                    

                     でも、元気の素のビタミンカラーで発色もキレイ!

             食べるのがもったいなくなってしまうような可愛いらしさが溢れています(親ばか?)



                       実は今回もうひと鉢用意しているので



nicoの気ままにガーデニング  のびのびのちはれ♪



             元気そうな子を何株か残して、自家採種してみたいと思っているのです!




                         がんばってみようと思いますウインク








        昨夜もまた大きな地震がありましたね~sssみなさん、お気をつけてお過ごしくださいね!

                         




                         ペタしてね