子宮筋腫のこと | みんなのお話

みんなのお話

かわいい息子とワンコ。ときどきパパのお話。


ここ1年ほど生理の量が異常に多いし生理痛もヒドくて薬が効かないと動けないほどでした。

急になんだろ?更年期?と思って婦人科を受診しました。

久しぶりの婦人科なので内診で子宮頸がんの検査と血液検査で更年期のホルモン数値を調べました。

あとMRIもうけたんだよ。(内診で筋腫が見つかったので。)



今日は諸々の結果を聞きに行きました。


・子宮頸がんは陰性

・MRIの結果は子宮筋腫が2センチほど。
・内膜症もありそう。

・貧血の数値が9.6(標準が11~)

・ホルモン数値はまだ下がってないので更年期に入ってない…かな。


子宮筋腫はまだ小さいけど生理の周期も短いし大量出血なので大きくなっていくでしょう。

なので治療としては

①対処療法(痛み止め、漢方など)
②経口薬で生理を止める。薬で閉経
③手術で取り除く


色々説明受けたけど1番メジャーな治療は経口薬っぽいのでそれにしました。

6ヶ月生理を止めるらしい。それ以上は骨密度が下がるのでダメなんだって。

でも私はまだ10年くらい生理が続きそうらしく、それまで半年ごとに大きくならないように  生理止めてって治療を10年も!?

長くない?

例えば50近くてあと2~3年ならこの治療したまま閉経しちゃう場合もあるらしい。これは理想よね。


生理止めると更年期の症状が副作用であるらしくほとんどの人がほてり(ホットフラッシュ)頭痛があるらしい。

たまに不正出血やうつ状態の様な精神面にも何かあるみたい。


調べてたら怖くなってきちゃった。


私も10年間不妊治療してたからホルモン治療はしたことあるんだけど、今は年齢的にも微妙な時だし若いときより副作用あるんじゃないか…って思ってきちゃってさ。

あと薬価が高い!

レルミナ40㎎

2019年に新しく出た薬なんだって。
それまでは注射や点鼻薬だった。

これ28日分で8000円よ。
今日も「え?高くないですか?」って薬剤師さんに言ってしまった


次の生理が来たら生理開始から2日~3日の間に飲むらしい。


どうしようかなぁ。
まだ2センチなら今すぐじゃなくてもって思ってきた。

でもあの生理痛と月経過多はつらいしなぁ。


そうそう。今日は貧血の注射もしてきたんだ。
初めてやったよ

鉄剤飲むのかと思ったら注射の方が副作用も無いしって薦められた

ぶっとい注射器にウェルチのぶどう🍇みたいなのが入っててちょっとびっくりしたよ。
後々調べたらあまり注射ってやらないらしい??よっぽどの貧血の人や鉄剤が飲めない人とか?毎週来ても良いって言われたけど自覚症状も無いしやめようと 思う


次の生理が10日後位にありそうだからもう治療始めるか…

セカンドオピニオンで違う意見を聞いてみるか…めんどくさいな😅

もう一度今の婦人科行って話を聞いてみるか…


膠原病内科に心療内科に婦人科。
病院ばっかりでイヤーーーー!!!えーん

あ、息子の矯正歯科も探さなくちゃだし。
お金もないーーーー!!!えーん