娘のWISCの結果 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

にこです。

 

 

今回は上の子のはなし。

 

 

娘は先天性の片耳難聴がある関係で

赤ちゃんの頃から発達検査を受けています。

 

先日WISC-Vを受け、

その結果が返ってきました。

 

 

VCI(言語理解)は133で、

難聴の影響はさほどなさそうな結果に。

(息子とは逆で、娘は全体的に高めという...)

 

 

難聴があると複雑な論理構成の文章理解や

学力に影響が出るという調査結果があるらしいのですが、

現時点では大丈夫そう...なのかな...?

 

 

今は片耳難聴でも補聴器を入れて

フォローするのがわりと主流だそう。

 

以前記事にした補充現象もあるので

いずれは入れるかも、と思ってはいたけど

本人の気持ちが懸念点。

 

斜視もあってメガネもしてるし、

周りの反応もどうなるか...。

 

 

言語発達に問題がなく、

日常生活での困り感もさほどなければ

要らないのかな...?

判断が難しいネガティブ

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村