ここ最近の息子の変化 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 

 

バタバタしたり

体調崩したり体調崩したりを繰り返してネガティブ

あっという間に3月も終わりに...!

 

 

ここ数ヶ月で息子に多々変化があったので

まとめたいと思います。

 

 

 お友達に興味が出てきた

最大の変化はこれ!

お友達に興味を持つようになりましたキョロキョロ

 

 

突然「◯◯ちゃんおはよー!」と名前を呼んで挨拶したり、

お散歩時にお友達と手を繋いで歩けたり...

 

お友達を遊びに誘ったり、

一緒に同じ遊びを楽しむ事も結構あるようでびっくり

 

周囲と関わる場面が急激に増えました。

 

 

今まではずっと一人で過ごしてて

酷い時はお友達から逃げていたのに驚き

 

園や療育の先生もびっくりするほどの

変貌ぶりを見せています。

 

 

2022年11月に書いたこちらの記事↓

 

 

 

人への興味がある子が伸びると教えて頂いて以来、

息子に合う環境・対応を考えて、探して、

諦めて...を繰り返してきたので笑

人への興味が出てきたのは本当に嬉しいです。

園や療育に感謝です。

 

 

 

 集団活動に参加するようになった

周りへの興味が出てきたと同時に、

集団活動に参加することも増えました。

 

 

今までは活動には参加せず

一人で部屋の隅で過ごしている事が多かったのですが

(興味がある時だけ参加してた)

 

 

ここしばらくは

園の英語レッスンやお勉強タイムも

みんなと一緒に座って参加(!!)

先生の問いかけに答える場面もあるとのことびっくり

 

 

遊戯会も、体調不良で一切練習に参加できず

ぶっつけ本番で挑んだのですが滝汗

終始落ち着いていて

同じチームの子と出番をじっと待ったり、

踊りを真似しようとするそぶりが一瞬だけあったりと

かなりの成長を感じました。

 

 

発達外来で聞いた通り、

お友達への興味が増えるのと同時に

模倣が増えたのを感じます。

 

今までよりも動作を教えやすくなったので

かなりやりやすくなりました。

 

 

 お米を食べるようになった

数ヶ月食べなかったお米を急に食べるようになりました!

こちらも本当に突然で。

 

中華料理屋さんに行った時、

私の頼んだチャーハンを見て「食べる」と言いポーン

「お米だよ。本当に食べる?」と聞いたら

「はい」と答えるのであげてみたところ

爆食しましてびっくり

 

 

そこから少しずつごはんものが

食べられるようになってきました。

 

 

白米はまだだめで、今食べられるのは↓のみ。

 

・チャーハン

・鮭フレークを混ぜ込んだおにぎり

・カレー

 

気分によっては上記もだめだけど

少しずつ食べられるようになったらいいなと思います...!

 

 

 

 

他にも、

  • 手先の力がつき、使い方も上手になった
  • 変化への対応力が上がった(クラス替えがあっても落ち着いて過ごせてたり)
  • 相手の状況を考える場面が増えた(ママ〜と来ても忙しそうだったらパパに行くとか)

 

と息子なりの成長を感じています✨

 

 

就学まで最後の1年、

ぐんぐん伸びていきますように!

家でも頑張るぞー!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村