思わぬ収穫があった絵の具あそび。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 

 

週末百均に行ったら

絵の具を見つけた息子。

 

カラフルなものに目がないので

「これ買う!」とずっと大事に抱えてまして。

 

 

築2年経ってない我が家、

絵の具解禁は悩みましたが笑い泣き

 

 

固形の水彩絵の具ならまあ大丈夫だろうと

解禁することにしました!

 

 
帰宅後さっそく絵の具あそびを開始。

 

 

 

 

息子はまだ絵が描けないので

自由に色をのせて楽しんでいましたニコニコ

 

 

途中、こちらの絵本で読んだ記憶からか

 

 

 

 

「あおときいろまぜる」と言い出しキョロキョロ

色を混ぜる遊びもたくさん楽しみました。

 

 

絵本で読んだことを試したい!という気持ちが

息子から出てきたのに驚きです。

 

 

この本は本当にお気に入りで、

毎晩最低3回は読まされてたけど笑い泣き

読み聞かせ頑張ってよかった音譜

 

 

次は息子の要望で

黒い画用紙にお絵描き。

 

image

 

 

こちらは多分「クレヨンのくろくん」の影響。

 

 

 

 

 

有名な絵本なのでご存じの方も多いと思いますが、

本当は黒い紙ではなく

白い紙にクレヨンでカラフルな下絵を描いて

黒く塗りつぶしたところをひっかき花火を描く、

スクラッチアートを描いた本。

 

 

くろくんもお気に入りで

読み聞かせエンドレスループでした。

 

 

百均に行ったのも黒い紙を買いにだったのですが

息子は花火が描きたかったんだなキョロキョロ

 

 

 

そして完成した絵?がこちら。

 

 

 
 
息子の机の前に飾りましたニコニコ
 
 

何気なくやった絵の具あそびだけど、

読み聞かせの効果を感じたり

絵本と体験のリンクができてよかったです✨