最近のおうち療育。ドリルにハマった息子。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 

 

最近のおうち療育記録。

 

  • 知育プリント×2枚
  • たしざんプリント×1枚
  • 国旗のフラッシュカード

 

絶賛ドリルブームの息子、

自分から「おべんきょうする」と言うようになりびっくり

5〜6枚くらいこなす日も出てきました。

 

 

知育プリントは

大好きな数字のシール貼りをやりました。

 

 
 
写真の個数に合った数字を貼っていくもの。

 

 

 

シールの貼り方が上手になってきました!

以前より手先を使えるようになってきたし、

目と手の協応も少しずつ養われてきたかも?👀

 

 

あとは仲間あつめのプリントも

やりました。

 

 

 
 
自閉症児には「どうぶつ」「むし」などの
カテゴリ分けが難しいと何かで目にしたようなですが、
ほとんど間違えずにこなすことができました。
(バッタだけ不正解でした)
 
 
 
あとは寝る前に国旗カード!
 
 
 
フラッシュさせずに

ゆっくり見せるのを2回くらい。

 

 

国旗カードは想像以上によかったので

そのうち記事にしたいと思いますニコニコ