通ってる集団療育に不信感...。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

自閉症+軽度知的障害の息子を育てているにこです。

 

息子は今送迎つきのグループ療育に通所していて、

保育園までお迎えに来てもらっているのですが

 

そこで不信感を持つ出来事がありました。

 

 

息子の保育園は駐車場がなく、

近隣のコンビニに許可を得て駐車させてもらっていて

車通りのかなり多い大通り沿いを歩いて行かねばならないため

手を繋げない息子の引き渡しには毎回私が立ち会っています。

 

療育の担当者さんと一緒に駐車場まで行き、

送迎車に乗せてもらって

よろしくお願いしますと挨拶して別れているんですが...

 

 

とある担当者の方、私と別れたあと

息子を車内に置いて喫煙している模様真顔

 

その間息子は車内に一人置き去り。

それどうなのよ。

 

別れた後しばらく経ってもまだ車が発進していないことに気付いて

様子をみていたら

そんな場面を2日連続で目撃しました。

 

(私も車が発進するまで待つべきなんだけど

ずっと待ってるのもプレッシャーかなと思い引き渡したら別れてた...)

 

 

副流煙ももちろん気になるけど、

知的障害のある息子は一人車内に置き去りにされても

そのことを誰にも言えません。

 

それを分かってやってるのかなと思うと

とても悲しかった。

 

 

ちなみにその人、園への送迎忘れを3回やらかしてるので真顔

(私と息子40分園で待ちぼうけ)

責任者の方に相談することにしました。

 

施設には本当によくして頂いてるので心苦しいけど...。

 

なんだか感情任せに書いてしまい、

いつにも増して乱文ですみませんでしたあせる

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村