初めての音楽療法! | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 
 
先日通っているピアノ教室で
初めて音楽療法を体験しました!
 
 
音楽療法をしてくださったのは
シュタイナーと音楽療法を学ばれている
元支援学校の先生。
ピアノの先生の元同僚でいらっしゃって、
なんとご厚意で体験させて頂きました🙇‍♀️
 
 
音楽療法にはコミュニケーションを
引き出す効果があるそうで、
支援学校で音楽療法をしたところ
無発語だったお子さんが
「みず」と言葉を発したらしいびっくり
 
 
そのお話を聞いて
当日をとても楽しみにしていました。
 
 
 
そして迎えた当日は
色んな楽器を弾かせて頂きました✨
 
 
トロムメールとか、
 
 
 
メルヘンクーゲルなど。
 
 
 
 
あとは大きなライアーも! 

 

 

 
 
とても深い響きの楽器でした✨
 
 
息子は初めて見るものは触れないことが
多いのですが、
先生が弾いているのを見て「ぼくも!」と
自ら触りに行っていましたびっくり
 
 
自由に弾かせて頂いた後は、
ライアーを背中に当てて
弦の振動を直に感じたり、
 
 
先生が息子の動きに合わせて
音をつけてくださったり...。
 
 
リトミックスカーフを夕日に見立てて
夕焼けの音楽を弾いたり歌ったりも。
 
 
たくさん感性を刺激して頂いた感じ。
 
 
ただ見てただけの私も
なんだか余計な力が抜けて、
心身ともにリラックスできました🍀
 
 
息子はリラックスしすぎて
先生のお膝でごろんとしてたよ...!
(人見知りどうした笑い泣き
 
 
音楽療法をやってる療育があれば
通いたいなあ。
ぜひまた受けたいですおねがい