深夜の愚痴が止まらないw

 

 

たまにはいいでしょう。と自分にも許可を与える。

 

 

 

 

姑が

 

私は人を許してしまう。

 

 

という発言。

 

 

 

その心理。

 

 

要するに

 

「自分はいい人だから、私は悪くない。

 

 そんな私を嫌うとしたら、それはあなたが悪い」

 

 

 

と言いたいのです。

 

 

 

そんなもんに

 

もう騙されるほどバカじゃない。

 

 

 

そう、言い続けていればいい。

 

 

 

人はこうして

 

人をコントロールする。

 

 

 

フラットでいよう。

 

その主張も自由でよろしい。

 

 

それと私がどう考えるか。

 

どう振る舞うか。

 

 

全く関係ない。

 

 

 

いい人でいればいいし、

 

苦しくないならそうしてればいい。

 

 

それが「支配と依存の関係である」ということが

 

わからずにいればいい。

 

 

 

私の明日に関係ない。

 

 

 

自分だけが

 

ナルシシズムの世界を生きていない。

 

 

 

他の人もそういう世界にいる。

 

 

 

そういう人と関わると

 

強化されていく。

 

 

 

深く関わる必要のない人と判断したに過ぎない。

 

大事にするべき人でないことを

 

確信しただけだ。

 

 

 

まっすぐ向き合うべき人と

 

そうでない人。

 

 

 

その二種類の後者であるということだ。

 

 

そうなれば

 

振る舞いは決まった。