いろいろと気づく中で

 

「生き方」と言うものを教わってないと思う。

 

 

これはほとんどの人に当てはまるとは思うけど

 

その強弱もあるのはある。

 

 

ユダヤと言われる人たちは代々それを教わりながら生きているし、

 

日本にもそういうものがあったのだろう。

 

家庭によってはきちんと教えというものが存在しているところもある。

 

 

そいういったものを躾というのでしょうが。

 

 

余談だが、虐待してニュースなどになる時に

 

「躾としてやった」というのを聞くと、それは躾ではなく調教ということだと思っていた。

 

言うことを聞かせるため。調教すれば、面倒な世話が減る。世間様からも悪く思われない。

 

その違いがわからない。

 

その違いを理解できていない。どう違うのか教わってない。

 

自分もそうだけど、イメージで子育てをしている。

 

 

そんなこんなで、生き方を知っていくことは大事である。

 

ここまできて、アダルトチルドレン50年選手のわたし。

 

ここからスタートか。。。と正直イヤになる。

 

何もできない自分を恥じる。それでまた匙を投げたいような気分。

 

『自分なんて・・・』モードに入る。

 

 

全然やる気が起きない日は、起きないまま過ごすのも悪くないか。