結局「あり方」なんです。

 

とよく聞く。

 

 

 

「あり方」というと

 

どういう感じに感じるだろう。

 

 

それぞれの感じ方をきちんと見つめていく必要があるなと思った。

 

 

どうありたいか、と言われた時に

 

たった今、この瞬間からできないことを考えがちだった。

 

 

しかしもっと簡単

 

「あり方」=「今の心もち』

 

つまり

 

どんな心もちで今いるか。

 

 

ということで他ならない。

 

 

 

だとすれば、

 

落ち着いていれば良いのではないか。

 

何かを追い求める必要もない。

 

自分のままで感じ続ければいい。

 

これをありのままだとか

 

あるがままだとかいうのだろうか。

 

 

 

その上で次はどういう行動をしたいかな。

 

何にも縛られない感覚で次を選べる。

 

 

そういう一日を過ごしていきたい。