おじいちゃんと葡萄の剪定 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

少し前になりますが、ぶどうの剪定をしました🍇
「2芽残してここを切る」「これは根本から切る」
と、切るべきところをおじいちゃんが杖で指し示し、
私が切っていくという連携プレーで今年もなんとか剪定を終わらせました✂これで今年の夏にまた実をつけてくれるはずです😉💓



ぶどうの剪定については去年も教えてもらったのに、1年たったら曖昧になってしまうのが悩み😅
果物の種類によって剪定の仕方が全然違うので、どの果物にどの切り方をするのか1年経ったら忘れてしまうのです🤯
おじいちゃんに教えてもらいながら頑張って覚えたいと思います💪私の頭、頑張れ!



●古民家おくどさん(かまど)体験