【孫ターン】という言葉 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

明けましてからだいぶたってしまいましたがあせる
おめでとうございますm(_ _)m

のっけからなんなんですが、
綾部市民新聞さんにこのような記事を書いていただいたのでよかったらご覧ください!
(書いてもらえたのが嬉しくて照れ)

Uターン、Iターンは聞いたことがありましたが
孫ターン!!
初めは違和感がありましたが何回か言っているうちにこの響き、好きになりました。


話は戻りますが、
正月は地元の神社に参拝してきました。
娘もペコリ。

今年一年が皆様にとっても良い一年となりますように照れ


昨年は母が仕事をやめたことをきっかけに
祖父の家 兼 一部 田舎家そらしどが
綺麗になりました。

埃だらけ、物が雑多に置かれていたのを
母がせっせと掃除をしたり、整理したり、手入れをしたりして
築100年の家が
こんなふうに
こんなふうに
こんなふうになりました。
天井には…いつのだろう。
ツバメの巣が残っていますヒヨコ

まだ途中ですので、今後も少しずつ変化をお伝えしていきますニコニコ



話は変わりますが年末に
「カチョエぺぺ」なるものを作りました。

その前にカチョエぺぺって何?
はい、私も知りませんでした汗

ウィキペディアによると
イタリアの首都ローマの名物パスタ料理である。料理名のカチョはチーズ、ペペは胡椒を意味するイタリア語であり、この料理の特徴を端的に表している。 アルデンテに茹で上げたスパゲッティをペコリーノチーズとからませ、胡椒を多めに加える。

だそうです。

開発していたソースの試作用に買ったペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)が余ったので

削って削ってひたすら削って
カチョエぺぺにしたのでしたパスタ
羊乳のチーズ、結構クセがあります。通好みというか、好き嫌いが分かれそうです。


昨年は商品開発について(私にとっては新ジャンル)沢山勉強しました。
こちらは研修会場である丹後王国にいた
チコちゃんとマツコ・デラックスさんたちチュー
チキンとか会議次第とか、結構凝った作りでしたよチュー
チコちゃん達を撮影した後、勉強もしっかりしてきました。

商品開発や販売についてはまだまだ勉強が必要そうです。
衛生管理基準であるHACCPについても勉強、帳票類の準備、厨房の準備が必要。
今年は今年で学ばないといけないことが沢山ありそうです。

そういえば、
開発していたおかずソース2種類
何とか完成しました!

万願寺とうがらしのじぇのべーぜ
万願寺とうがらしのぺぺろんちーの

でございます。

万願寺とうがらしの時期が終わってしまった為、
次の収穫が始まるまではストックしてある分がある間のみの販売となりますが、
遂にここまでこぎつけましたおねがい

開発に苦労した分喜びもひとしお。

販売情報は追ってお知らせしますので、
ニューフェイス達をどうぞよろしくお願いします照れ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。Facebook、Instagramもフォローしていただけたらとっても嬉しいです(^^)