生後10ヶ月の健診&シナジス5回目 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

金曜の夜からたくさん雪が降って、
積もりました( ゜o゜)
気温が低いため道がアイスバーン状態でツルツルでした。


雪遊びが楽しいみたいで、
娘は毎日保育所帰りに雪遊びをしてから家に帰っています(^^)




話は変わって、先日
息子のシナジス5回目と
生後10ヶ月(修正月齢8ヶ月)の健診に行ってきたので
息子の近況報告です(*`・ω・)ゞ



シナジス(RSウイルス予防接種)はやっと折り返し。
残すところ2回(あれ?3回?)になりました。

シナジスは筋肉注射で、
息子が大きくなって今までの針では届かないとかで、
次回から注射の針が長くなるそうですΣ(ノд<)



計測の結果は
身長69.0㎝
体重8110g
頭囲43.1㎝

成長曲線で見ると↓

身長、体重




身長と頭囲はまだ成長曲線の下の方です。




血液検査の結果、
鉄欠乏性貧血との診断で、
懐かしのインクレミンシロップ(鉄剤)を
再開することになりました(ToT)

(早産による貧血で
 以前もインクレミンシロップ(鉄剤)
 を飲んでいたのですが、
 改善したので一旦やめていました。)

改善といっても
貧血か貧血でないかの
ぎりぎりのラインをずっとたどってきていたので、
成長に伴い鉄がたくさん必要になったこともあって
悪化したようです(  ;∀;)

以前は
そんなに好きなの?
ってくらいゴクゴク飲んでくれましたが、
今は
泣いて口をギュッと閉じて
めちゃくちゃ嫌がっています(^o^;)

スポイトで頬から流して
なるべく舌に触れないようにしていますが、
抵抗が激しくてなかなか大変です(^o^;)



離乳食は一日2回、
今のところ特に好き嫌いなく食べてくれます(^^)
食べ出したらお腹がいっぱいになるまで集中して食べてくれるし、
そこそこの量を食べます(^^)d

娘の離乳食の時は真逆で、
好き嫌いする
少食
集中力がなくてすぐに遊ぶ
だったのでへこんだもんですが(ーー;
子供によってぜんぜん違いますね~



夜は
計ったようにに三時間ごとに起きてくれるので、
そのたびに授乳してます(ーー;
ある時期だけ5~6時間寝てくれたんですが、
ほんのわずかの期間でした(ToT)




NICU退院時に
軽度の脳室周囲白質軟化症(PVL)の所見がみられた息子ですが、
身体面は今のところは修正月齢レベルには発達しているそうです。


なかなかずり這いしないな~と思っていたら、
この2週間ほどの間に急成長。

ずり這いをし始め、
その後よつん這いハイハイのようなものに発展。



机の上のものが触りたすぎて
手の力で体を持ち上げるようになり、



しばらくして
手の力で立ちあがれることに気がついたようで、
すぐにつかまり立ちを習得。


その状態で物を触って遊べるようになったと思ったら、



スクッ(・_・)

ここ数日で片手離して立つようになりました。



イスを手押し車のようにして
ゆっくりゆっくり歩い遊ぶことも。

急にいろいろできるようになり驚き…Σ(゜Д゜)



移動できるようになったので、
気になるものがあるとすごい勢いで向かっていくのですが
ε=(ノ゚д゚)ノ

それが大抵
お姉ちゃん(娘)のおもちゃだったりするので
触りに行っては

「駄目!!返して!!」

と、怒られていますf(^^;



でもたまにおもちゃを貸してくれたり
遊んでくれたりする。
(おもちゃを自分で渡しといて何故かすぐにとりあげるので、結果泣かせるんですがf(^^;)

娘が細かいおもちゃで遊ぶので気が抜けないけど
姉弟が遊んでいるのはほっこりします(*^-^*)

そんな最近です(^-^)/


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど
京都のお米、手作りジャムはこちらのホームページで購入していただけます(^^)

田舎家そらしどFacebook
ジャムのことを書いています。よろしければこちらも覗いてやってください(*^-^*)