2歳児、包丁に挑戦 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

娘2歳5ヶ月は最近
『お手伝いしたい人』
『自分でやりたい人』
でございます。


私が何かしていると

「おかーさん何しとるん?
  ( 娘 )もお手伝いしたい!」

と、言って寄ってくるので


あえて娘の見える場所で料理をしてみる私ですm(_ _)m


だいたい食いついてくるので、
その時は
しめしめ( ̄ー ̄)
とばかりに
一緒に料理をしています。


全ての料理を一緒に作るのは無理なので
娘がお手伝いできそうな作業を残しておいて
一品だけ
できる日だけ
できる作業だけ
一緒に料理をします(^-^)



最近は
少しでも手伝うと
「( 娘 )がやりたかったー!!
  。・゜・(ノД`)・゜・。」

といって怒ることか増えてきたのと、
言葉の理解が進んで
言えばわかるようになってきたので、

思いきって先日、

一人で包丁を持たせてみました
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


母は手を出さずほんの少しだけ口を出す。
危ないとき以外はなるべく娘に任せてみることにしました。


娘。
まずは上から押してみる。
「よいしょ!☆」


「きれんなー」

と言うので、
前か後ろに動かして切ることを教えたら



ギーコギーコ

必要以上
ギーコギーコ


(ノД`)ノ ヒイィィィ!


スライド幅でかすぎ!
指伸ばしたままギリギリのとこ切りすぎー!

指切りそうで
((( ;゚Д゚)))
めっちゃハラハラする!!

でも本人は楽しそうでした。

そして自分で自由にいろいろ試して
最後は開始時よりちょっと上手くなっていました
(*゜Q゜*)

といっても、まだ上手には切れないので

せん切りのはずが…(笑)



大きいんですけど。

しかしそこはご愛嬌、
そのまま使わせていただきました(*´∀`)



そして、
今までは一緒にしていた卵割りを
初めて一人でさせてみました。

コンコン
→何か変なとこに穴があく。
→よそ見してるうちに中身を落としかける。
→私がボールを持って慌ててキャッチしに行くこと2回(笑)


なんとか、殻を混ぜずに中身を出すことに成功(^^)v

あとは、
卵を混ぜたり
調味料を混ぜたり、
キャベツを炒めたりしてもらって、

最後はそれを私が卵で巻き、
とんぺい焼きが完成!
(完成写真撮り忘れて食べかけf(^^;)



苦手野菜が多い娘。
今までキャベツを食べようともしなかったけど、
この日は少し食べることができました
\(^o^)/


へっへっへっへっ
これも
しめしめですよ(* ̄∇ ̄*)


口で
「頑張って食べてみよか~」
と言っても
「いや!」
と言って頑なに食べない娘には
今のところ、一緒に料理をする方法が合っているみたいです(^-^)


クッキーの型を使って

一緒に人参の型ぬきを始めてから、
少しずつ人参も食べられるようになりました
(* ̄∇ ̄*)


あ、
息子はいつものこの場所から…



チラッ☆
|д゚)

(笑)

おんぶでぐずらず過ごしてくれました。
ありがたやありがたや。




ではまたー
(^.^)/~~~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど

【現在購入できるジャム】
ぶどう、梅、キウイ

※カボチャは現在売り切れです。ありがとうございます!m(_ _)mまた作りますね!

【秋のジャム】
さつまいも、リンゴと生姜のジャムは10月中に作る予定です(^-^)


人気ブログランキングへ