【産後】今日までのこと【前置胎盤・切迫早産入院】 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

前回のブログには、
たくさんのお祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました!

こんなにたくさんの方から声をかけてもらえるとは思っていなくて、
ただただ感謝です。

とても嬉しく読ませていただきました!(*´ェ`*)
お返事は退院後に少しずつ返しますね。



術後当日、翌日はとにかく眠くて、
人と話しながらもウトウト。
気付いたら寝ている。
寝ても寝ても寝れるという状態で、
体が休息を欲しているんだな~って感じでした(⊙.⊙)

ほんと、抗えない眠気すぎてほぼ寝ていました…(^O^;) 



昨日の夜に、
やっと車椅子に自力で移れるようになって、
息子に会いに行けました(*゚▽゚*)

今日は、痛み止めで痛みを抑えながらなら
部屋の中程度は歩けるまで回復。

動けるなら早く動いた方がいいのですが、
警告出血2回と、手術による出血で、
すんごい貧血です(;・∀・)
なので、まだあまり動かずに過ごしています。


手術のことはまた別に書こうと思いますが、
心配していた術中の出血は思ったほどではなく、
通常の帝王切開レベルだったみたいです。
輸血せずに済みました(^^)

それでも警告出血2回分が結構な量だったらしく、
術中と合わせるとそこそこの出血量だったらしい前置胎盤なめたらあかんね~。

今は鉄剤の注射を点滴から毎日入れてます。


息子は、出生時31週2日で1645g、
昨日は1504g。

早くに生まれたので
呼吸を助けるチューブや、
点滴を入れてもらってます。

あとは、
肺を広げるサーファクタントという薬を入れてもらったり。

低出生児ではよく見られるらしい、動脈管開存症があったので、
それを閉じるための薬も入れてもらって、
その薬のおかげで、動脈管は閉じかけているそうです。

私がマグセントを使っていたので、
息子も血中マグネシウムが高く、
これまで動きが少なかったみたいですが、
マグネシウム値が下がってきたのか、
今日あたりからよく動くようになってきたそうです(^.^)

昨日からミルクと母乳も少しずつ入れてもらい始めています。
小さめですが、
基本的には順調に育っています(*゚v゚*)



私の貧血がよくなって、
体の回復もよければ、
来週水曜には退院の予定です(*^▽^)ノ

息子は出産予定日頃までは病院でお世話になるそうで、
あと2か月ほど入院となる予定です。


ご報告でしたー(*^▽^)ノ



---------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど http://i-sorashido.com/
田舎家そらしどFacebook