驚きの竹取物語 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

初めに・・・。
今回のブログは「じいちゃん特集」みたいな記事になっておりますので
はじめに断っておきます(笑)



単刀直入に言うと
山に行って、竹を切ってきました!

きっかけはこのトマト畝のトマト1本1本にさす棒が足りない!
というところから。


市販の棒を買ってもよいのですが、
お金がかかるし、
何より、竹を切ってくるという体験に非常に興味があったのですニヤリ
ということで、木曜日に切りに行ってきました。



行くと決まると、
じいちゃん、
独自の「乗らずに押す走法」でトップカーを出してきて、



一言。

「乗れや」


と。


ということで、私の運転で山に行くことになり、
じいちゃんの案内で
着いたのはここ。



じいちゃん、
「ここを登るか。」
と言いながら登る準備を始める
・・・のを見ての

私の表情→(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 嘘 や ろ?(笑)

結構な急斜面に木々が茂っている場所でした( ̄ー ̄;

結局、足元にある獣避けの柵を開けることができなかったので
別の場所から登ることになりましたが

それでもここ!



うわわわわわわ
草草草~(@_@)


じいちゃんはこの中をずんずん進み、

捕まる場所がないと登れないような急斜面を登り(実際は写真で見るより急!)、


森の中をこれまたずんずん進み(早い~!)、



いい感じの竹を選んでは切る切る切るヽ(*'0'*)ツ


私は要領がつかめず、
竹を少々切ることと、竹を束ねるくらいしかできなかった(^▽^;)

私が竹を束ねながら
「この竹をどうやって元の場所まで運ぶのだろう」
と思っていたら、

じいちゃん、
「ここから下ろしたらよい。」
といって竹の束を~

掴んで~

ぽ~~~~~~ん


投げたーーーーーーーー!!!!!




え?そんな方法でええの?
Σ(゚д゚;)

私が眺めていると、全て投げ終わったじいちゃんは、

「お前は元の場所から出て柵をしめてきてくれ。」
と言って

ザザーザザー!


自分はその急斜面を下りて行った・・・。


ま じ か (笑)



そしてそのおかげでとれた竹がこちら。




トマト1本1本に支柱を立てることができましたヘ(゚∀゚*)ノ


山の斜面具合とか、じいちゃんの動きっぷりとか、荒々しさとか
驚きの連続で途中からは笑えてしまいました。

竹が足りなくなったらまたとりに行きたいと思います。一人ではよー行かんけど(;^_^A





今回のじいちゃんの動きっぷりを見て改めて思ったことは、
「普段から体を動かしておくこと」の必要性。

このことについては長くなりそうなので、
また別の機会に、
ちょっと真面目に運動の話をしてみようかな、と思います
(^∇^)



ではまた!(^0^)







*****************************************************


人気ブログランキングへ


農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店|田舎家そらしど
http://i-sorashido.com/


森嶋麻衣 |