7ヵ月健診&冬至なので | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

娘、8か月になりました(ノ゚ο゚)ノ
毎月思うけど・・・
「あっという間やわ~。」


2週間くらい前に7ヵ月の健診がありまして、

行ってきました。

我が家の植木鉢の人形が雪に埋もれ、


お昼になってもつららができるような寒い日に(_ _。)

こういう日に娘と荷物を連れて移動するのはちょっと大変。

母の気持ちなど知らない娘はドラゴンボール風の服を着させられて(私の趣味)、
ゴム手袋の袋をひたすら
カッシャカシャカッシャカッシャ。
機嫌よく遊んでいました。

/みんな、オラ(母)に(外に出る)力を!\

引きこもりたい気持ちを抑えて、いざ保健センターへ!


計測の結果、
体重7400g、身長66cmで
他の子に比べると小さいものの、成長曲線に沿って身長も体重も増えていました。

最近の娘、
膝立ちをよくしています。
ごくまれにつかまり立ちもしています。

お座りもたまにしています。
両手が空くので、物をつかんではやたらと振っています。




しかーし!
お座りできるくせに、生活の大半を四つん這いかうつ伏せで過ごしている娘。


思い返せば
↓2ヵ月の頃の寝姿勢1403531214420.jpg
↓3か月の頃の寝姿勢
1404176543904.jpg

1404176505631.jpg

当時からもしやとは思っていたけれど、
やはりあなたは根っからの下向き好きだったのね(;^_^A
今も変わらず、何かとうつ伏せ。

仰向けにしても
寝返りをうってすぐにうつ伏せになってしまうので、
仰向けで自分の足を手でつかんで遊ぶことがありません(^▽^;)

7ヵ月健診で小児科の先生に
「足をつかんで遊びますか?」
と聞かれて、

「しません。」
と答えたら

「え???」
と、聞き返される始末。

私も
「え?」
ったなって
(笑)

たしかに、7か月健診に来ていた他の子たちは
仰向けに寝転んで、足を手で持ったりしてたな~。

しないだけでできないわけではない(柔軟性はある)ので問題はないみたいですが、
う、うちの子は少数派だったのね~(;´▽`A``
その代わりに四つん這いはやたらと上手なので、褒めてもらっていました(笑)σ(^_^;)








さてさて、昨日は冬至は冬至でも
19年に1度、新月の冬至らしいですね。朔旦冬至。

ということで、我が家も作りましたよー。
かぼちゃ料理!

かぼちゃのそぼろあんかけ大人用


鶏肉が食べられるようになったので娘の離乳食にも♪
薄めに味付けして。



母屋にお風呂に入りに行ったら
お義母さんが今日は柚子風呂にしてくれたらしく

小さめの柚子が
洗濯用のネットに入れられて浮かんでいました(‐^▽^‐)
柚子の香りっていいですよね♪

娘は初めての柚子風呂。よかったね~。
(でも柚子より柚子の入っている洗濯用ネットの方が気になったらしく、
終始洗濯用ネットで遊んでた)。


昨日は冬至気分を味わえた日でしたヾ(@°▽°@)ノ