浮世絵と、モネ | 大阪府堺市にある美容室☆ヘアーズガーデンニコ

大阪府堺市にある美容室☆ヘアーズガーデンニコ

大阪府堺市白鷺駅から徒歩8分。エイジングケアに力を注いでいます☆ヘアーズガーデンニコです。女性スタイリスト一人の美容室で、こだわりの施術と似合わせカットをマンツーマンでしています。

堺市北区金岡町にある美容室ヘアーズガーデンニコの西村涼子です。

桜も咲き始め、フレッシュな気持ちになる季節になりましたネー^_^



そんな、気持ち良い季節の休日に、京都に行ってきました。



目的は…

細美美術館で開催されている「春画展」と、

京都美術館で開催されている「モネ展」です。



気になっているけど…って方はぜひぜひ見に行ってみてください!


春画も、モネも両方…笑


浮世絵も、モネも生で見ると、ほんと素晴らしいですね。



浮世絵は、絵師、彫師、摺師、での共同芸術で、色もたったの4色で、表情豊かな色を表現しているそうです。



浮世絵の独創的で遊び心のある絵。

繊細な彫りと、色の表現。


平面的な絵が、立体的で、ダイナミックにも、淡い色香漂う空気感にも表現されていて、とにかく素晴らしかったです。

綺麗。

そして面白い。


浮世絵が出来上がるまでの工程をテレビで見たんですが、


巧みな技術と、繊細な仕上がりに目がいくんですが、

それを手がける職人さんの、すべての動きが、すごく綺麗。


浮世絵の有名どころの作品が勢ぞろいのぜいたくな春画展…。




朝一番に入館したので、ゆっくりみれましたが、出る頃には、すごい行列でしたので、早めに行くことをお勧めします^_^



モネ展は、美術館が広いせいか、人は多いけど、混雑するほどでもなく、しっかり、芸術を堪能できる感じでした。


モネ展…。
{0E674065-2068-4C73-AA41-F61D04535260}

いくまでは、さほどモネには興味はなかったんですが…(^_^;)



行ってみると、ヤバイ!

すごすぎる!



浮世絵もそうですが、モネも、

生で見る感動は、ヤバイです!


構図か?色か?すべてか?

よくわかりませんが…

…空気…温度…が描かれていた…。



ものすごく繊細に…。



睡蓮をかきながら

「気が狂いそうだ」

話したモネ。


画家とゆうより、狩人のようだと書かれてましたが、

絵画探究心が、素晴らしい作品を作りあげたんでしょうね。



今も、まだ、感動と興奮が冷めないくらい、素晴らしかったです。



そうそう。


{AA364C40-3FE4-4673-BE5D-57793418F2A5}

近くにある平安神宮にも行ってきました。

きっと今日なんか、桜がいい感じに咲いて、さらに、素敵な庭園を散歩できるんじゃないでしょうか。



いろんな事を感じた休日でしたが、

庭園を散策して心を整えましたし、また、がんばりまーす^_^





HAIR'S GARDEN  NICO 

お問い合わせはこちらまで

TEL    072-285-5277