大阪府堺市白鷺にある美容室☆ヘアーズガーデンニコ

白鷺駅から徒歩8分。エイジングケアに力を注いでいます☆ヘアーズガーデンニコです。こだわりの施術と似合わせカットをマンツーマンでしています。

「ヘアスタイルを決めきれずに来ました」

という方でも 髪質・雰囲気・ファッション・毎日のお手入れ方法など、会話の中からイメージをくみ取って理想通りに仕上げていきます。



* 南海高野線「白鷺駅」から徒歩8分

* 店の横に駐車場あります(1台)
  

* キッズルームあります   




HAIR'S GARDEN NICO (ヘアーズガーデンニコ)

〒大阪府堺市北区金岡町1861-3

問い合わせはこちら TEL072-285-5277


テーマ:
大阪府堺市北区金岡町にある美容室 ヘアーズガーデン ニコの西村涼子です。



中学 、高校の 6年間、柔道部に入っていました。


中学生になる前に

「バドミントン部に入ろうね〜」

って 友達と約束していましたが、先に 柔道部に入った違う友達が 

「友達を勧誘してこい!」

って先輩に言われたようで、その 勧誘に 何も考えずについて行き…

バンバン 投げ込みをしている姿がカッコ良く見えてしまった…ってゆうのもあり、柔道部に入ってしまいました。


その柔道部。

大会にでれば 上位に入賞するのが当たり前で、練習は 厳しいし、かなり 熱心な先生が顧問をしてくれていました。


最近、よく 思いだすんです。

この時のことを。



ちょっと だらけた練習してたら、みんな呼ばれて 先生の前に正座して話しをきくんです。


「野球の一流の選手ってゆうのは ただ素振りをしてるんと違う。どんな場面で どこにどんなボールがきて どう打つか!って具体的なイメージしながら 素振りしてるんや。

ただ 100回素振りした奴と、しっかりイメージしながら、1回素振りした奴とだったら イメージしながらする選手が一流になれるんや。

100回 下手な素振りしたら 100回分 下手が体に身につく!

下手なことを繰り返しても上手くならん!下手になるばっかりや!

二流の選手は 二流なことしてるから いつまでたっても 一流にはなられへん。

一流の選手は 一流なことしてるから一流なんや!」

って 。

ことあるごとに 一流の選手とは?って話しをされて戒めてくれていました。



最近 つくづく 思ってしまう。

どんな道でも、 一流への道は 取り組み方とか 考え方が違う。


学生時代は 先生が 話してくれて 気づいたけど、今は 自分で きづかないと。




柔道してた時  「おまえらは 一流の選手になるんや」って言われながら 育てられ、 筋トレするのも 意味を言われ、イメージさせられる。

柔道の研究をする時間をしっかりとって 悪いところを見直したり、新しく技を取り入れる練習をしたり。


あの時は やらされてる感 いっぱいで しんどい練習をこなすのに精一杯だったけど、今思えば 良い経験をさせてもらえてたなって 思います。



カットの練習もそうだなぁって。


先日 受けたカット講習は「ボックスボブ」ってゆう ヘアスタイル。

頭の丸みに沿って まっすぐ下にといて まっすぐ切る。

私の現状は、この繰り返しで 切り上がると 左右 長さが揃わない…。

頭の丸みを理解できて、体の位置 、手の動かし方、切るときの姿勢、何かが できてないから、少しずつ ズレて 切りあがりが 左右 1センチも あってない。

その1センチのズレを また 切り直せば なんとなく綺麗に切れるけど、そんな 中途半端なカットがしたいわけじゃない。


なんとなく切れてるんじゃなくて…。

まだまだ まだまだ …。



講師の伊藤先生は、機械のように 正確に切れるです。

毎回、毎回。


機械のように正確になれるのに 並大抵のことでは ならないのは わかります。



1センチも左右がズレてしまう私も、美容師になって19年、今までも、すごい先生に指導をうけ、けっこう 練習してきてるんです。


けど、指導者はよくても、19年練習してきても、私の考え方、取り組み方が まだまだ だったんですね。

今だからこそ、簡単そうにしてる動きの凄さ、奥深さが よくわかるし、一流の先生の仕事を見て 一流の美容師を感じれるのは ありがたいです。


この19年のおかげで、やっと 気付け、そのタイミングに、また 素晴らしい先生に出会えて 私、ラッキーですね。



そういえば、柔道の顧問の先生は こんな事もよく 言っていました。

「野球に例えたら、草野球選手か、アマチュアの選手か、プロの2軍の選手か、プロの1軍の選手か、プロの中でも イチローのような一流の選手か…。


みんな野球はできるし、ましてや、プロの選手は みんな ずば抜けてすごい選手がそろっていて、その中で 一流と言われる選手もいてる。


おまえらは どこ目指すんや⁉️」

って。

目指しても 簡単になれないから 一流って言われるんでしょうけど…

長い美容人生、楽しみたいから、「こんなもんでいいか…」とは 思えないし…


プロもいいけど、どうせなら 一流美容師になりたいですね。



どんな動作にも 意味があるのに、 まだまだ、わかってないし、できてないけど…。


下手な練習して 下手に なるばっかりの練習をしてたけど…。


今は どこが できてないか、もっと 研究しながらの 反復練習をしよう。


5年後、10年後を見据えて。



そして 長い美容人生だから、 ボチボチいこうと 思っています。

常に 向上心を持って。



{6881CBF0-6AAC-4517-8F8A-FA128F7E60F2}

伊藤先生の作品です。

切り方だけにとどまらず、作品から 学ぶことは たくさんありますね。


精進します。






お問い合わせは こちらまで

HAIR'S GARDEN  NICO

TEL 072-285-5277














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。