学校の視力検査で、
斜視、斜位の診断結果が届きました。
今まで息子を見て、
斜視、斜位とは思ったことがなかったので
すごくショックでした。。。
急いで
眼科に予約をとり、検査に行きました。



検査では左外斜位でした。
他には、遠視、乱視もあるらしく、
息子の集中力が切れてしまい、
検査できないところもあったので、
後日、瞳孔を開く目薬をして、
再検査することになりました。





今日は2回目の病院🏥の日でした。

正式な検査結果がでました。


前回と同様、
左外斜位でした。
ぼーとした時などに、斜位になってしまうそうです。
ただ、そこまでひどい症状ではなく、
今のところは、何もしなくてもいいそうです。

遠視、乱視については
少しあるが、同じく何もしなくてもいいそうです。
(ここを詳しく先生が見たかったみたいで、
場合によっては
眼鏡をかけないといけなかったみたいです。。。)

視力は1.2と1.5でした。



先生曰く、

「瞳孔を開く目薬をしてもしなくても、
検査結果は同じだったので、
これから検査の時は目薬はもうしなくても
いいです。」

「結果報告には、
左外斜位とは記入しますが、
診断名を書かないといけないので、
書きますが、特に問題はないです。」
と言っていただき、安堵しましたおねがい





あとから
母親に息子の話をしたんですが、
私も小さい時に、
息子と同じ遠視と乱視があると言われ、
少しの間、眼鏡をかけていた時期が
あったみたいです。
もしかして、遺伝だったのかな。。。ショボーン
思っていますタラー


結果、大丈夫で本当に良かったですえーん





ママ友曰く、
小学5、6年になると、
ほとんどみんなが再検査の紙を渡されるそうですキョロキョロ
息子もそのうち、
眼鏡をかける日がきてしまうか、、、
不安です。。。











あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


最近、我が家では手作り餃子にハマってます。

今回2回目です。

息子もエプロンをして、張り切ってお手伝い爆笑