毎日歴史の本を見るくらい、

歴史好きの息子。


豊臣秀吉、織田信長、徳川家康の本を

ずっと読んでいます。







ここまでハマってくれると思わなかったので、

親として嬉しいですピンクハート







息子の希望で、

さらに本を追加しました!









購入した日がプール🏊の日だったのですが、

持っていきたいと言い出し、

お迎えのバス🚌の中でもずっと読んでました爆笑



驚いたのは、

お友達に本を貸してと言われ、

「キレイにしてね」びっくりびっくりびっくりと言って、

貸してあげたこと 笑



扱いが悪く、

取り扱うもの全てがボロボロの息子から

このセリフが出るとは思わなかったです 笑笑 











そんな歴史好きな息子のために、

坂本龍馬が襲撃されたと言われる

寺田屋に行ってきましたウインク


息子が坂本龍馬を知るキッカケとなったのは

この図鑑です。

(詳しく書くとDVDです)










坂本龍馬になりきっている息子 笑




ただ、

寺田屋は再建設が強く、

当時の建物ではなさそうです。。。





【寺田屋】←説明を抜粋してます。


現在の寺田屋(同一敷地内)には、事件当時の「弾痕」「刀傷」と称するものや「お龍が入っていた風呂」なるものがあり、当時そのままの建物であるかのような説明がされているが、現在の寺田屋の建物は明治38年(1905年)に登記されており、特に湯殿がある部分は明治41年(1908年。お龍はその2年前に病没)に増築登記がなされているなどの点から、専門家の間では以前から再建説が強かった[3]





息子自身も楽しめたのでヨシとしますニヤリ




そのあと、

十石舟へ。





そして、

宇治へ移動。




平等院鳳凰堂と、ダム見に行きました。





満喫です 笑





息子にはいろんなことに興味をもってほしいので、

これからもどんどん

連れていってあげたいですおねがい