子宮筋腫の開腹摘出手術をしてから40日が経過



退院してから1ヶ月(正確には33日)が経ったので
そろそろまとめの経過報告をしようかと思います✨



個人差はあると思いますが、
手術の予定のある方、検討中の方、仕事復帰などの参考になれば嬉しいです飛び出すハート




《準備するもの》




《入院日数は(私の場合は)9日間》
手術の前日に入院手術次の日から1週間入院しました




《施術・入院費用》
¥73,660
地方の市立病院で限度額認定証を使ってこの金額でした。
※限度額は収入によって変わるので、
収入の高い方はこれより支払い額も高くなると思います。





《仕事復帰の目安》
職種にもよると思いますが、あまり体力が必要のない事務職で早くても退院後1週間くらいが望ましいかなと思います✨

私の場合、入院中の体力低下をナメてて、退院の次の日から職場復帰しましたがめちゃめちゃキツかったです悲しい



・退院~1週間→体力無過ぎて、めちゃめちゃキツい
・2週間経過→日常生活は問題なし
・3週間経過(術後1ヶ月)→遠出もできるくらい復活✨
筋トレもokになった✨



旅行や遠出の計画は手術後1ヶ月くらいが安全かなと思います。




《傷の様子》
術後から40日後の傷の様子です。
私の場合は筋腫が大きくて開腹術後だったので、下腹部に7cmくらいの薄い紫色の傷跡があります。





《感想》
もともと筋腫が大きい割には自覚症状が無かったので、
手術をするか迷っていました。手術をしないで薬を服用しながら閉経を待つことも選択肢としてありましたが、
思い切って手術をしてみて結果的にはスッキリしましたひらめき



手術はキツイので、やらなくて済むならやらなくていい
でも、歳を取ってからやるくらいなら早い方がいい
というのが正直な感想です。





あとは…
体力的にツラい時に支えてくれた大切な人達に
恩を返しながら生きて行こうと思いましたラブ
(命にかかわるような手術ではないですが……そう思いました💧)




そして体が健康じゃないと家事すらまともにできない事を実感しました。今の生活は当たり前の生活だと思っていたけど、健康であってこそ。



これから優先順位は健康を1番にして行こうと思いましたニコニコ





お立ち寄り頂き
ありがとうございました❤️