絵本が苦手なママが赤ちゃんに絵本を読むときの3つのポイント |  福山市 わらべうたベビーマッサ―ジ教室*Nicori*二コリ

 福山市 わらべうたベビーマッサ―ジ教室*Nicori*二コリ

福山市でわらべうたベビーマッサージ教室ニコリを始めました。
わらべうたべビーマッサージ・ふれあい遊び・手遊び・絵本の読み聞かせなども取り入れています。
ママと赤ちゃんが楽しめる教室を目指しています。
お気軽にお越しくださいね! 

.
福山市ママと赤ちゃんに寄り添う
ベビーマッサージ講師
檀上理恵です。
 
 
 
「今日はどの本にする?」というのが毎日の日課になっている我が家です^^
 
私自身、母が毎晩小学生3年生くらいまで絵本を読んでくれていました。
 
そういうのって覚えているんですよね^^
 
 
と書いたらめちゃくちゃ固くなりそうなので
ここら辺でやめておきます!
 
 
 
 
 
 
・絵本の読み方が分からない
 
・赤ちゃんに伝わっているのか心配
 
・恥ずかしくて読めない
 
と思うことありませんか?
 
 
これって、意外と悩んでいるママは多いんです。
 
自分の子どもが生まれるまで絵本を誰かに読む機会なんてそうそうないし
 
まずはどんな絵本を選べばいい?
 
というところから始まりますよね。
 
絵本が苦手なママにオススメ、赤ちゃんにも分かりやすいものは
 
①絵本の中の言葉が短い
 
②同じ言葉が繰り返されている
 
③色や線がハッキリしている
  ※赤ちゃんはまだ視力が弱いです
 
 
そして 環境はパパのいないところで二人きりからがオススメです!
 
そんなの関係ある?なんて思う方もいるかもしれないけど、関係ある人だっている!
 
実際に私がそうでした・・・
 
職業柄、保育士だったので絵本を読むには慣れている方かなと思うのですが
 
それをね、旦那さんの前で出すのが恥ずかしかったんですよ…
 
これを言うのも恥ずかしいですが笑
 
そんな新米ママでした( ゚Д゚)
 
image
 
そのうち慣れるんですが、初めはもうなんか嫌で
新米ママなのでこういうことにもへこんでいましたよー。
 
※お家ではこんな風に持たないでね!
イベント持ちというみたいです
20170724_230546.jpg
 
 
苦手ママの読み聞かせポイントは3つ
慣れるまでは
 
①リラックスして
 
②楽しく(楽しそうに)
 
③ゆっくりと♡
 
これだけでいいです!
 
 
そして
最後まで読まなくても大丈夫
 
え?なんで?
 
最後まで読んだ方がいいんじゃないの?
 
と思うかもしれませんが
 
赤ちゃんの集中力って短いので
 
絶対最後まで読まないと!
 
と意気込むよりは
 
数ページでも見てくれたらまずはハナマル♪
 
「おしまいねー」
「おわり」
 
など途中で終わってしまっても声掛けして
 
終わっていることを伝えるといいですね^^
 
image
 
 
 
赤ちゃんと一緒にできるコミュニケーションでもあり、遊びでもあるのが”絵本”の時間。
 
何して遊ぼうかなと思う時に読んでもいいし
 
お話ができない赤ちゃんに一緒に並んだり
 
お膝に座らせてあげて読んであげることで
 
ママとのコミュニケーションの時間になります♡
 
 
 
 
20170724_230623.jpg
 
 
レッスンでは実際に絵本の読み聞かせをしたりオススメの本を紹介しています^^
 
 

 
 
 
上手に読もうとか
抑揚をつけてとか
赤ちゃんが集中して最後まで見るはず
 
など色々ハードルをあげてしまうと
 
考えると
 
読む前から ・・・
 
「難しそう…やめよ」
 
となってしまうので
 
リラーックスして♪
 
絵本を読む第一歩を踏み出してくださいね^^
 
慣れてきたらの
 
絵本の読み聞かせ についてもまた書きますね♪
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
9月レッスンは先行予約で満席となりました。
次回は10月レッスンの募集となりますので
先行予約メッセージが届く公式LINEを登録お願いします

 

こちらをクリック↓↓

 
 
問合せは下記のお申込みフォームまやたはLINEをクリックしてくださいね

 

 
                      
 
ママの声で歌い
ママの手のぬくもりで
大好きだよと伝えていく
マッサージ♡
 
わらべうたベビーマッサージ N i c o r i
 
 
家づくり学校福山にて
定期的にレッスン開講中♡
お申し込みはコチラ↓
 
最新スケジュールは
公式LINEにて配信してます♡
登録はコチラ↓
 
Pleade follow me♡