印象の変化


以前、「自分勝手な人が多い」
という同僚下げ記事を書いたのですが
私が間違っていたのかも・・・昇天
と思い反省している次第です。

以前書いた記事↓
あれからしばらく経って
彼らの働きぶりを見ていると、
仕事ができないというほどでも
ないかもしれない・・・汗うさぎ
と思うようになってきました。





まず、元カレの部署から来たオナベは
"新人に威張り散らしている"と書きましたが
あれから態度が軟化してきました気づき

最初は本当に失礼な人だムカムカと思ったけど
あれは人見知りのようなものだったのか?

私がさりげなくフォローしているうちに
ちょっとは信頼してくれるようになったのか
最近は何でも私に確認してくれるように
なってきたし、仕事も早いんですよね。

もしかしたら前の部署(私の元カレと同じ)
元カレから何か吹き込まれていたせいで
私への印象が悪かったのかもしれないタラー
あいつならやりかねん、と思っている。



例のナヨナヨ新人くんについても
とことん面倒を見るつもりみたいです。

新人くんも懐いているみたいだし
それなら彼女に任せてみようかな?
という気になりましたニコニコ
新人を見てくれる人がいたら私も助かるんだよね。

オナベ氏、変わった人ではあるけれど
仕事は普通にできる方だと思いますキラキラ

数週間でかなり印象が変わりました!





そして私の指示を無視していた
例のナヨナヨ新人くんも気づき

先日、新人くんの電話対応が
素晴らしかったから褒めたんです。

この業種初めてって言ってなかったっけ?
どこでそんなに学んだの?言うことないよ!と。

そしたらそれが嬉しかったみたいで、
それからオナベ氏同様、何でも私に
確認するようになってくれました。

どんどん自分から仕事をするようになって
オナベ氏の手を離れる日も早いかも。

若いから頭の回転も速いし、吸収も速い。

この人がいて助かった!と思うことも
増えて来ました。






 ​印象が変わったのはお互い様?


要するに、二人にとって私は
"得体の知れない人"だったのでしょう。

私より下の世代は得体の知れない人には
どう接していいかわからないのですよね。

私より上の世代は上下関係に厳しいから
上の言うことにはとりあえず従うし、
下には偉そうにしたりするよね・・・

世代間の違いなんだろうなぁ。

私はちょうどその中間の世代なので、
下の人に偉そうにされても怒らないけど
上の人は一応立てるようにしています。
たぶん同じ世代の人みんなそうだと思います。

一番気を使うけど一番いいポジションかもグッ



私の相棒の若い人もかなり仕事ができて
頼んでないことまでやってくれるので
かなり助かってるんだよなぁ・・・ニコニコ

前の職場でよっぽど鍛えられたのかな?

若いのにいろいろ知ってて尊敬キラキラ

あまり深く話したことはないけど、
今度ごはんにでも誘ってみるか。



マジでみんなどうしたん?ってぐらい
最初と印象が違いすぎるんですよアセアセ

向こうもそう思ってるかもしれませんね。

私も最初はキャパオーバーしてたから
冷たい人に見えたのかも知れないなぁ。



なんせ私のMBTIはENTJ-Aだもんダッシュ

普通に人間の心はあるんですけどね真顔

でも仕事は感情抜きでしかできないし、
感情的な人に対しては共感できないかも。
正直、仕事に感情なんていらないと思う。変ですか?

思ったことをすぐ言っちゃうしな・・・

正論だとしても相手は傷つくらしいから、
気をつけようっと!!!
でも、正論言われて傷つくって何やねん?とは思う。







 変わらない人もいる



「相変わらず」の人もいます。

前の記事では1行ぐらいしか書いてないけど
1人でテンパって1人でミスしてる人。꒰笑꒱

その人だけは周りの人とか関係なく
単独で事故を起こす人なのですタラー

転ばぬ先の杖で私が警告しても聞かないし
嘘の報告までしてくるから困っています。



たとえば、絶対忘れそうだなと思うことを
「忘れないでくださいね」って言うとします。

そしたら返事は一応するんですけど
メモを取らないしすぐにやらないから
案の定忘れてるんですよ・・・無気力

しかも絶対忘れてるだろうなと思って
「あれ(仕事)終わりましたか?」って聞いたら
食い気味に「はい!」って言うんですけど、
実際は何ひとつ終わってないんです。꒰笑꒱

それが終わっていなかったら困るから
終わってないなら手伝おうと思って聞いても
嘘をつかれたらどうしようもないです。

あとあとそれが発覚して手遅れにタラー



先日もとんでもないミスをやらかして
上司数名から詰め寄られていましたガーン
あんなの普通はメンタル持たんで・・・

話をつまんで聞いたところによると、
かなり周りに大きな迷惑をかけているし
会社の信用問題にも関わることでした。

私なら辞めてるかも。レベル

ミスというより普通そんなことしないよね?
っていう行動をわざわざしているというタラー

そんなの防止できそうにないです



でも縁故採用らしくクビにできないと。

しかもうちの部署に「ぜひ!」って
上層部が無理やり入れて来たんです。

本人の希望なのか何なのか知らんけど
絶対ここじゃないと思うんですよね・・・
人には向き・不向きというものがあるのに。

会社自体、そういうしがらみが多くて
採用した人が責任持って面倒見てくれよムカムカ
ってみんなよく言っています。

うちの会社、一応"大手"なんですがね。

縁故採用のヤバい社員がいることについては
前にも書いたことがあるかもしれません。

人事権がある人達は何もせず、
結局フォローしたり迷惑かけられたり
するのは現場の人間なんだからタラー



かく言う私も、かつて縁故採用で
勤めていた会社がありましたけどよだれ

でもその時は一応ちゃんと働いてたぞダッシュ

もちろん自分の力で入った今の会社で
働いてる方がちゃんとしてるけどね。

やっぱり自分の力で苦労して入った方が
本気で仕事を頑張れるんでしょうね

その人がうちの会社に入った動機は
「関西に戻りたかったから」らしいから。
前は東海地方にいたそうです。



1番の問題は本人にやる気がなく、
反省もひとつもないことです。

しかも私より年上なんだよなぁ・・・

これからどうしようかな魂が抜ける

ごちゃごちゃ言われるの嫌だろうし
とりあえず放置しようと思いますアセアセ

これが今一番悩んでいるところです。



以上、社畜日記でした。

nico.





Pick Item

お湯で落ちるダマにならないマスカラ
帰ってすぐ簡単にメイクを落とせるから
いつも疲れてさっさと寝たい私にピッタリ。


excelのアイシャドウパレットアイシャドウ
ブルベ用とイエベ用があります♡



新しい化粧ポーチ迷い中アセアセ




使いやすくてシンプルで軽いのがいい。
大きさはメイク道具一式がちゃんと入って
パンパンにならないもの・・・
理想のポーチなかなかないんですよねぇ。
レスポのメレンゲは外が白、中が紺でかわいいけど
白って汚れるよねぇ・・・洗えばいいか?

インスタで人気なのはこれらしい。確かにかわいい。

私はこっちのシンプルな方が好きかも。うーん迷う!




Picrewの「ゆるいひとメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=0K0o66Hvy6 #Picrew #ゆるいひとメーカー