癒されMAX


大好きな甥っ子と姪っ子赤ちゃん赤ちゃんに会いに行き
東京&ユニバのお土産とお年玉を渡しました。

まだお金の価値はわかってないから
中身(お金)は妹に渡しましたが、
ちいかわのポチ袋喜んでくれました♡

ユニバのお土産は遊べるものにしたので
ちょっとだけ一緒に遊びましたニコニコ赤ちゃん赤ちゃん



甥っ子・姪っ子からはお返しに
お手紙(絵)をもらいましたラブレター

小さい子が描いた絵って、
なんてかわいいのでしょう!?

この子達のためなら命を懸けられる!

もらったお手紙は大切にします♡



お正月ということもあって奮発して
うめだ阪急の地下で高級お弁当を購入お弁当

みんな喜んで食べてくれましたニコニコ

もう何度も会っているのもあって
甥っ子・姪っ子も私に慣れてきたのか
今回はたくさん甘えてきてくれたし
遊ぶことができたので大満足!!

ほんと、こんなにかわいい天使2人を
産み育ててくれている妹に感謝キラキラ

仕事も頑張ろうって思いました筋肉
そんな私は今頃休日出勤中かな?ハハハ・・・





 ちょっと妹が心配・・・


以前アメンバー限定で書いたように
妹は人に影響されやすい性格なのですが、
その原因は共感力が高いことかと。

共感自体は悪いことじゃないから
良い方向に行けば素晴らしいのですが、
悪い方向に行くと本人が損しますタラー

今回の地震の報道をニュースで見て
「感情移入して辛い」と言い出しました。



地震の報道をニュースで見る→わかる

悲惨な現状を知って心を痛める→わかる

感情移入して自分自身が辛い→???無気力



親戚や友人がそこに住んでいるわけでもなく
私達にとって縁もゆかりもない土地です。
冷たいように聞こえるかもしれないけど、事実なので。

もちろん私も映像を見ると胸は痛みますし、
少しでも!という思いで募金はしました札束

しかし妹の気持ちはその程度ではなく・・・

それくらい相手の立場に立って物事を考える
ってことは本当に優しい性格なのです。

妹の言う「辛いショボーンは言葉の上だけでなく
本当に辛くなっちゃって何も手につかないし
メンタルがやられてしまっているのです。

テレビでやっている地震の番組を見ながら
ずっと半泣きで無理えーんと言っていて
さすがに姉として心配になりましたアセアセアセアセ
それなら見なきゃいいのに、なぜか見たがるんです。

私がここまで妹を心配するのは
妹がまた精神に異常をきたさないか?
そうなると甥・姪は大丈夫なのか?
という懸念があるからです驚き

また育児ノイローゼ再発しないでよ?アセアセ

※アメンバー記事なのでほとんどの人が読めないです。


妹は昔から周りに影響されやすい性格で
キリスト教系の高校に通っていた頃は
完全にキリスト教信者になっていましたタラー

キリスト教が悪いということではなく、
うちは無宗教なので妹も元来は神様なんて
信じていないはずだったからびっくり。

それなのに熱心に"隣人愛"について語る顔は
宗教にハマっている人の顔だったのです。

まるでここに出てくる人達みたいでした↓
もちろんそれは一時的なものでして、
学校を卒業するとケロッとしていました。

だから今回もまたかー無気力って思いました。





 日本人には自粛警察が多い!


でも妹以外にもいるよなアセアセと思います。

地震のことでブログ投稿を自粛する人もいて
バッシングが怖い偽善者ならまだいいですが、
本気で「自粛すべし!」と考えているなら
自意識過剰だと思ってしまいますタラー

しかも、わざわざ「自粛しますおねがい」と
投稿しているのが胡散臭いんですよ。

あなたのブログが投稿されようとなかろうと
誰もそこまで気にしてませんから物申す

自分や自分の知人が巻き込まれたなら
そりゃこんなことしてる場合じゃないし、
心情的にも投稿を控えるのはわかります。

でも実際にはほぼ無関係なんでしょ?

情報を集めて対策を打つのは大切ですが
必要以上の感情移入は
不要だと私は思うのです。

そんなに地震を気にするということは、
さぞ高額の募金をなさったんでしょうね?

HIKAKINのように1000万ぐらいしてから言えよ?
東日本大震災の時にも思いました。

東北地方からかなり離れた大阪でさえ
各社CMが自粛となり、娯楽も自粛となり、
何だかその風潮に違和感を感じました。

こんにちわん・ありがとうさぎ、覚えていますか?


楽しいこと・お祝い=みたいな風潮。

あの震災は確かに規模が大きかったし、
東北には私の親戚もいるので(生存・家も無事)
情報を流してくれるのはありがたかったけど
国民全体で自粛しよう!という動きが
戦時中と何も変わっていないと思いました。
「欲しがりません勝つまでは」的な?

コロナの時の自粛はわかるんですよ。
感染拡大防止という目的がありましたから。

何でも不謹慎と言う人が多いですね日本は。

戦争は終わりがわかりやすいですが、
地震はどうなれば終わりなのかが難しいし
キリがないと思うのですがね・・・タラー

東日本大震災の時に自粛していた人たちも
完全に忘れて遊び回っていたくせに。



そして日本人は同調しやすいですね。

妹もそうなんですけど、報道の仕方で
意見(思想)はAにもBにもCにもなる。

そういう性格の人は瓦礫の映像とか
絶対に見ない方がいいと思いますので、
今すぐテレビなんか捨てましょうよだれ

アメブロもアプリをアンストしてください。

勝手に自粛してほとぼりも冷めてないのに
お正月記事を投稿してるのだ〜れだ?にっこり

「人が亡くなっているから」?はい?

いや、人は毎日お前らの知らんところで
たくさん亡くなっているのですがそれは?タラー

今回の地震で自粛するのであれば、
日本と関係のない国や地域では
常に戦争が起きているのだから、
それなら生まれてから死ぬまで何ひとつ
祝ってはいけないし喜んではいけないし
楽しんではいけないことになります。
地震より戦争(殺し合い)の方が残酷でしょう?

今回の地震は日本で起きたからですって?

日本人も他国の人も命の重さは同じですが?

あなたがた、大丈夫ですか??





 妹は哲学者?


誤解のないように言っておきますが
妹は自粛警察ではないですよ。

自粛警察はしないけど自分自身が
自粛しちゃうタイプの人です。

ニュースが終わって妹が言った言葉は、
妹「神はいない!!ムキームカムカ
何!?ニーチェか何かですか?꒰爆笑꒱

私「・・・え?何を言うとるん?ダッシュ
そんなもんは当たり前やん汗うさぎ

妹「神がいたらこんなことにならない!プンプン



そして
妹「人は無力だ!ムキームカムカ

私「確かに、自然には勝てないね汗うさぎ

妹「SNSで嘘情報を流す奴とかも腹立つ!
わざわざ被災地に行くマスコミにも腹立つ!
行くなら救援物資持って行けや!ムキームカムカ

ま、それは正論だけどキレすぎでは?アセアセ

やっぱり感情移入しているらしいですね。
ちょっと影響を受けすぎな気がします。



妹の家も私と同じく10階以上なので、
地上に比べて揺れが激しかったみたいです。
しかし妹は理解していたので慌てなかったそうです。
こんなところでも私の馬鹿さ加減が際立つ・・・

弟から呑気な返事が返ってきた件については
「は?あいつ南海トラフ来たら死ぬでえー
だそうです爆笑そこは私も同意見ですね。

妹、常識は(私よりは遥かに)あるけれど、
共感力が高すぎるのは心配ですねタラー

何でも受け止めすぎないようにしてほしいし
甥・姪に今しかできない楽しいことを
いっぱい経験させてあげてほしいです。

妹自身も、楽しんでほしいんだけどな。

ただでさえ妹の旦那側家族が喪中だから
表立って「おめでとう」を言えないので、
これ以上自粛なんて絶対するなよ?タラー

nico.



今日のPick

これ、めっちゃすごい!!


今流行りのツヤ肌にしてくれる上に
キープ力がほんまにすごい!!驚き

本当に何時間経っても崩れないキラキラ

どういう仕組みかは知らないけど
潤いは残ってるのに崩れないです。

秋はパウダーの方を愛用していましたが
冬になって顔の乾燥が気になるので
パウダーからミストにしたら正解でした。
パウダーも本当に崩れないので冬以外はおすすめ♡

クラランスのフィックスミストも人気ですが
コスパでいうとコーセーの方が上ですね!



Picrewの「ゆるいひとメーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=6ppsQB4O4i #Picrew #ゆるいひとメーカー