おひさしぶりですm(._.)m | ☺︎おうちごはんとリウマチ日誌☺︎

☺︎おうちごはんとリウマチ日誌☺︎

2010年 28歳で関節リウマチを発症。現在オルミエントで治療中。
その他にも色々持病あり。
不調は多いけど、大切な人の為ご飯作りは頑張りたいです☆

↓↓↓メッセージボードにて自己紹介させていただいています( ´ ▽ ` )

お久しぶりのesperです。

昨年末
来年はもっと更新します!なんて言いながら・・・


8月になってしまいました滝汗チーン笑い泣きゲロー
すっかり放置してしまい すみません。。




こんな放置ブログを訪問して下さったり
いいね やメッセージを下さった方、ありがとうございますぐすん



近況報告にきてみたものの
特に大きな出来事もなく

相変わらず 
無理のない範囲で働かせてもらって
マイペースに家事をして
休みの日はほとんど動けなくて
定期的に通院して
お酒はほどほどに美味しく‥←

という日々を送っています。


最近の晩酌メニューニコ


京都の日本酒とお刺身

ホットプレートは使わずにチーズダッカルビラブ

焼き鳥、枝豆、鯵    ‥‥おっさんメニュー魚しっぽ魚あたま


暑気払いで行ったお店で飲んだ福岡の地酒 
田中六五
美味しかったです照れ





持病に関しては‥‥


顔面神経麻痺
後遺症で顔の違和感はあるものの 病的共同運動は根本治療できる治療法がないそうなので
今春で治療、通院は終了となりました。
顔の差異があまりにひどくなってきたら将来的に形成外科にお世話になるかもしれません。。


子宮内膜症、腺筋症の治療も継続中で、昨年秋にディナゲストを使い始めてから半年ほどは不正出血があったものの 今は月に数日ほどの軽い出血に落ち着きました。下腹部痛で痛み止めを飲むことはまだありますが、以前の寝込むほどの月経痛 排卵痛に比べたら雲泥の差ですキラキラ



橋本病(甲状腺機能低下症)
チラージンで治療継続中です。しばらく数値が落ち着いていましたが夏前にむくみや倦怠感などがきつい時期があり、前回 通院時の検査ではふたたび基準値以下にショック




そして  ラスボス(笑)
リウマチ 

治療を開始してから 約8年、
薬の影響なのか  どんなに痛くても
MRIで見ればガッツリ炎症があるのに
血液検査の炎症を表すCRPに出ない体質??だったのですが今年に入ってから
CRPが基準値越えを繰り返しています注意


今まで出なかったのに急にどうしたんだろう??
リウマチじゃなくて別の炎症とか?
老化で体質が変わってきたのかな滝汗



そして ここ数年は 50以下で落ち着いていた
MMP-3も急上昇ポーン
(↑MMP3の検査結果です)


実際、調子は悪いですタラー今までなんともなかった膝が腫れて曲げられなくなりましたぐすん


うーむ、そろそろ  次のステップ(生物学的製剤の変更)に移らないとダメですかねガーンタラー






こんな身体なので 当然のごとく
先日 申し込んだガン保険が 光の速さ(翌日)
でお断りされましたえーんえーんえーん
この年齢で断られるとか 情けないタラータラー


リウマチになる前にもともと 医療保険にははいっていて、卵巣嚢腫の手術のときには大変お世話になりましたキラキラ
女性疾患に手厚いものなので こちらには今後もお世話になることかとおもいますニコ


が、それには先進医療の保障がついていないので  


もしもの時を考えて ガン保険に申し込んだものの、やはり リウマチや婦人科疾患だと
がん保険って なかなかハードルが高いのですかね💦

 
なので持病がある人向けの引受基準緩和型の医療保険で
先進医療保障付きで
三大疾病による入院は無制限保障
のものに 申し込みました。
審査待ち中ですグラサン



そして
秋には夫のいとこの結婚式が控えていて私も出席するので
絶賛、靴探し中です滝汗
スニーカーですら履ける靴になかなか出会えない私チーン




が、明日は花火大会
ビール片手に楽しんできます爆笑
晴れますように流れ星





久々なのに
長文 失礼しましたアセアセ


まだまだ暑い日が続きますので皆様どうかご自愛くださいねお願い