博多かつお菜。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

{F6C4847A-1895-4843-B151-22DE16C7A49B}
伝統野菜 博多かつお菜。

出世の祝い魚「鰤」とともに
福岡のお雑煮には欠かせないという
かつお菜。

その名の「勝つ」から
縁起がよいと親しまれてきた
伝統野菜なのだそう。

どっしりと存在感のある佇まいの反面、
葉先は繊細な縮緬模様。
じっと見ているとなんとも可愛らしく
感じるのは私だけ?笑。

旨みが強く、少しぬめりを感じる
シャッキリした歯ごたえ。

{66BC357D-23B5-4565-8B0B-37632C49CEC7}
今宵は軽く下茹でして、
油揚げと一緒に煮浸しにしてみました。
炒りごまをふりふりして
和芥子を添えていただきます(^^)