宇宙芋。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

昨日は、八百屋塾で、
やまのいもについてお勉強してきました。

{6D3329A1-A67A-4AFF-84C5-0866FC0E1D84:01}
{F793FEC9-A22F-459D-86B9-FFA16C523198:01}
口がかゆくなった食べ比べ~(笑)


やまのいもの仲間で
面白いのがありましたよ~ヘ(゚∀゚*)ノ
{B0FB6C34-7384-4C0F-A55E-FEDCAF7BBAB1:01}
宇宙芋~。(ドラえもん風に、笑)

宇宙に行ったとか、そういうのではなく・・・
伸びた葉のつけねについたむかごが
空中に浮いているような見た目からの名前らしい。

ん?それって、宇宙でなく、空中では?(笑)
とはいえ、角ばった形や謎めいたツヤ感に、
宇宙を連想するのも、わからなくもない・・・( ´艸`)


別名は、エアポテト。(納得)
ツルがまっすぐ伸び、葉が大きい特徴から
夏場のグリーンカーテンに、ぴったりだそうです。
埼玉県のHPでも推奨されていましたよ。→☆


{0722EAD0-1D50-4011-8036-8E09FBD523A9:01}
右は、一般的なむかご。
サイズ感、わかるかしら~。

こんな大きいのが、空中にぶら~り。
想像するだけで、面白い( ´艸`)

お味については、むかごとほぼ同じ。
ほんのり甘くて、しっとりほっくり。
皮はゴリっと硬いので、
むいてから調理するほうがよさそうです。