いつかの、トマトワークショップ。@ベジ*タベルラボ×Vitamix center | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

フルーツトマトの旬は、冬から春。
そろそろ旬は終わり、名残の季節です。

さて。
またも、いつかの~シリーズで失礼します・・・(笑)

{A5124C8C-C40B-4319-B197-4E701D5516AF:01}
3月に新生Vitamix centerにて開催致しました
トマトのワークショップ@ベジ*タベルラボ×Vitamix

{DA9BF871-C745-45B9-95F3-70926DA6BFC2:01}

野菜ソムリエサミット審査会(フルーツトマト) にて、
優勝、準優勝のフルーツトマトさん、

築地市場の仲卸さんに相談して選んだ
この時期一番味がのっているピンク系トマトさん、

桃太郎を若採りした青トマトさん、

フルートトマト屋さんがつくったカラフルミニトマトさん、

各地から到着した、選りすぐりのトマトさんたちが、
みなさんの到着をお待ちしておりました。

{58E6DB08-8206-45E5-9FF3-58E9C554D138:01}
カラフルミニトマトさんは、
マーサスチュワートクラフトのフラッグで、パーティ仕様に♪

{8DFE5DB3-F606-4726-98AB-2BBBF31619A5:01}
冷蔵庫で、スタンバイOK~( ´艸`)

さぁ、始まります♪
{842343A4-B0AB-44DD-8425-84706C89EC78:01}
プチレクチャーにて
トマトストーリーに思いを馳せていただいた後は、

{383D87E3-7053-44EA-8E52-213807DBD9E7:01}
お待ちかねの食べ比べ♪

同じ品種系統での、栽培法や産地の違い、
フルーツトマトというカテゴリーでの味わいの違い、
市場流通@日本の多くをしめるピンク系トマトの味わい違い、

生産者さんの思いが詰まったトマトを、
五感フル稼働にて、ひとつひとつを感じてもらいました♡

この日のキャストは、
{7C89B070-F345-4FD6-9499-1F6DC3ED42AB:01}
{05AD9F22-FA59-4B51-9C13-62F69A1BE33D:01}
[フルーツトマト]
豊橋トマト「麗」
 *愛知県 JA豊橋 *品種:りんか409
http://www.ja-toyohashi.com/shop/index.html

野菜ソムリエサミット審査会で優勝したフルーツトマトさん。
箔押しのロゴが煌めいておりました~


{FD67F93A-C0C8-485D-A3B7-3B534C889D9C:01}
[フルーツトマト]
とまっくまのフルーツトマト 
 *高知県 フルーツトマト屋 ファーム輝 *品種:桃太郎ファイト
 http://kagayaki.nouka.tv/

フルーツトマトを専門につくられている生産者さんのトマトです。
野菜ソムリエサミット審査会で準優勝!
準優勝とはいえ、「麗」と人気を二分しておりましたよ♪

生産者のまるちゃんには、お目にかかったことがありますが、
とっても愛情にあふれたラブリーな女性です。
人柄が出ているというか、本当に味わい深いトマトちゃんです( ´艸`)


{8742ADD8-B756-494E-AFBB-BC2C24859547:01}
[ピンク系トマト]
夢咲トマト 
 *静岡県 JA遠州夢咲 *品種:桃太郎

{AB003C4E-1720-4DB5-B958-CC5C010CA046:01}
[ピンク系トマト]
○郡築トマト 
 *熊本県 JAやつしろ *品種:りんか

{C4311014-3ADA-46C5-87FF-EFF704CC4472:01}
[ピンク系トマト]
グリーントマト 
 *茨城県 *品種:桃太郎

完熟でもグリーンのままの品種もありますが、
こちらは、若採りしたトマト。

未熟独特の青臭さに、苦手~という方もいる一方、
さっぱりとした酸味&食感もいいので、むしろ好きかも!という方も。

はっきりと好みが別れるトマトでした。

個人的には、嫌いじゃない派( ´艸`)
バーニャカウダのような
アンチョビベースの濃厚なソースとの相性がよいかと。

***

こちらは、番外編。
フルーツトマト屋 ファーム輝さんのカラフルミニトマトさんです。
http://kagayaki.nouka.tv/


{D017E365-0105-4C39-9A71-9C2DF0C936D3:01}
左上から反時計まわりに、
ラブリーさくら、ピッコラカナリア、トスカーナバイオレッド。

この子たちは、シンプルに且つかわいく!
{D6D67A35-99CE-47CB-BC36-67B6AC010B30:01}
ピンチョススタイルのカプレーゼで、ご試食頂きました。

{CFC6C65B-81F7-4B79-811F-CED3B7D3823F:01}
Vitamixをつかって、ガスパチョも。

とまっくまのフルーツトマトと、夢咲トマト。
同レシピ・トマト違いで、味の違いを感じてもらいました。

{0F49D6EC-AD19-4D24-A242-01CE2F4A3BE8:01}
こちらは、生地に郡築トマトをつかった蒸しパン♪
ミニトマトでこしらえたドライトマトをトッピングしました。

{E65AF79B-D5EB-4586-A261-3F0C80F9CC0F:01}
ミニトマトでつくるドライトマトのレシピは、
監修したレシピ本でも紹介しております~(笑)

***************
毎日おいしい トマトレシピ60recipes&tips/新星出版社
¥1,026
Amazon.co.jp
↑宣伝失礼致しました~(笑)

***************

この日は、午前の回、午後の回ともに満席。
午後の回は、増席した分までも超満席に!!!

お取り寄せしたトマトちゃんたちを多くの方に食べてもらえる嬉しさに、
思わずスキップしそうになったワタクシです( ´艸`)


すっかり時間が経ってしまいましたが、

ご参加くださった皆様、
サポートしてくださった皆様、
あらためて、お礼申し上げますm(_ _ )m

大好評につき、
次回は夏8/2(土)に「枝豆」をテーマに開催予定!!!
超プレミアムな枝豆もお取り寄せしちゃいます♪
詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせ致しますね。


***************

なお、来週5/21(水)は
定例の薬膳セミナー@Vitamix Center。

基礎編は、増席分も満席となりました。
応用編(ダイエット)も残席わずかです。

来月の開催は、6/25(水)です。
応用編は、むくみ&雨の日の不調。

朝起きて顔がむくんでいる~。とか、
台風が近づくと頭痛が~という方に
おすすめな内容となっております。


ご興味ある方は、ぜひ♡
みなさまのご参加、お待ちしております!

☆お申し込みは↓から☆
http://vita-mix.jp/vitamix_center/schedule/?page_id=9&yr=2014&month=6&dy=&cid=all