野菜たっぷり、アサリ塩蒸し焼きそば。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

高熱乱気流の次は、腹筋が仮面ライダーになりそうなほど激しい咳の発作に加えて、
全身のかゆくて赤いアレルギー性湿疹に悩まされていますガーン

どうやら、気管支アレルギー用のお薬に、これまたアレルギーをおこしたらしく・・・ショック!
いつも飲んで平気なお薬でも、体調によって、アレルギーを起こすらしいのです。
なんなんだ~、この虚弱な連鎖は・・・

漢方的にいうと、「肺陰虚(肺の水が少ない)」体質のわたしは、
秋の乾燥している気候によって、肺に関係するところのバランスを崩しやすい。
まさに教科書通りの、気管支と皮膚のアレルギー症状に、なさけないやら、しんどいやら。

今年は、予告もなく一気に秋の気候になったので。
乾燥に備えることも出来ないまま、バランスを崩しちゃったんですよね~(言い訳)


<お仕事関係のみなさんへ>
ご心配&ご迷惑おかけしまして、スミマセンm(_ _)m



さて。体調が悪いときは、手抜き料理に拍車がかかります。
パナソニックIHホットプレートで、手間要らずのスピード料理。
にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。-あさりそば
ホットプレートの上に、クッキングペーパーを敷いて、
アサリ、もやし、にんじん、ピーマン、中華麺を置いて、塩胡椒。
次に、日本酒をジャバーっとかけて、ホッチキスでバチン!と包む。
ホットプレートの温度を200度くらいに設定して、ふたをして、約5分。

じゃじゃ~んメラメラ
にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。-あさりそば
野菜たっぷり、アサリの塩蒸し焼きそば~~~。
前回の記事で紹介した「甘露千鳥」をふりかけて、しゃしゃっと混ぜていただきますにひひ
アサリからいい出汁がでて、おいしゅうございますよ。

クッキングペーパーごとお皿に載せれば、洗い物もラクチンです!

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。-バナー