前日レポその6~花嫁の手紙で大苦戦・・。~ | *nicoの花嫁日記*

*nicoの花嫁日記*

ウェディングレポや結婚生活をのーんびり書いてますw

今週からはウェディングレポを続けますねsao☆d.heart*

当日レポまで、あと少しなので頑張りまーす(笑)ハート


それでは結婚式前日レポの続きですキラキラ

(まだ見られてない方はコチラ )


ホテルでのお支払いも無事に終わり

夕方ごろ旦那さんのおうちへ帰ってくることができましたshokopon音符

旦那さんの両親はうちの家族が家に来てくれて

本当にうれしかったようで、とてもご機嫌でしたよ~(笑)音譜


式場とのうちあわせ、準備もすべておわり

やーっと花嫁の手紙を書く時間ができましたが・・

本当なら夜ごはんの準備を手伝わないといけない時間なんですよねあせあせ


でも、花嫁の手紙がまさかの白紙という状況なため・・

「nicoちゃんは自分のことしんさいハートっと

お義母さんに言われ・・お言葉に甘えさえていただきました苦笑


何度も申し上げますが

花嫁の手紙に関しては全くの白紙でございます・・。

下書きすら書いてございませんガーンあせあせ


っということでわたしが参考にさせてもらったのは

ゼクシィの付録のこちらです♪


花嫁花婿のための手紙&謝辞書き方BOOK~ハート

(略して花嫁の手紙BOOK)


この花嫁の手紙BOOKこそ

ゼクシィを買い続けて1番の大活躍でしたよーキラキラ

プレ花嫁さまも、ぜひご購入くださいませ~shokopon音符


花嫁の手紙ってみんなの前で読むので

難しそう・・あせあせって構えちゃいますよね~苦笑

でも全体の構成さえつかめれば思ったよりも簡単です♪


ここで花嫁の手紙BOOKを参考に

花嫁の手紙のことについてアップしますねーmail**d.heart*


ドキドキ花嫁の手紙の全体の構成

出だし→エピソード→締めの構成でまとめます。

思うままに書きはじめてしまうとまとめにくいので

この3つの構成でまとめるのがオススメです。

詳しくはこーんなかんじです。


1出だしは花嫁の手紙の冒頭にあたりますが

感謝や喜びの言葉で簡潔にまとめるのが良いようです。


例 

お父さん、お母さん2○年間育ててきてくれてありがとう。

今日、この日を迎えることができたこと本当に幸せに思います。


2エピソードは手紙の中でも最もボリュームが出る部分です。

親や家族に自分の気持ちを伝えるふさわしいエピソードを選びます

(父母の思い出について、幼少期・学生時代の思い出など)


3締めは理想の家族像や親孝行などの決意や抱負でまとめます。

ゲストへのお礼や新郎の父母へのメッセージを入れてもいいみたいです。


ゼクシィの花嫁の手紙の付録には

出だし、エピソード、締めのいろんなパターンと

実例がたくさん載っていて、あまり悩むことなくまとまりましたが

言い回しと、エピソードの部分で、ずいぶん悩んで

旦那さんに相談して何度も書き直しました・・鉛筆汗


特にエピソードの部分で、わたしは大苦戦泣。。。

27年間のいろんな思い出があるわけで

どのエピソードが1番思い出に残っていて

かつ、簡潔にまとまるのか決められなーい・・ガーン汗

(前日に書くと確実にこのようになります・・。)


それにたくさんのゲストを前にして読む手紙・・

どんなエピソードでも良いわけではないので悩みましたウルウル


(うちの親が結婚に反対していたことは

ゲストの方、ほぼ全員が知っていることなんですが

やはり旦那さんのご両親は、特に辛かったことなんですよね・・。

わたしの本心は結婚を許してくれた両親の言葉がすごく印象に残っていて

「ありがとう」って感謝の気持ちを伝えたかったけど

たくさんのゲストの前で結婚に反対されたことを出すというのは

旦那さんの側のゲストや旦那さんのご両親、家族のことを考えると

話すべきではないと思い、違うエピソードにしました。)


エピソードが決まったら今度は簡潔にまとまらなくなりました。。

うまく締めにつなげれるような文章にしないといけないので

ここでもかなり時間がかかってしまいました・・あせあせ


やっと下書きが完成したのは夜の10時。。

部屋に引きこもって考えること5時間近くかかっちゃいましたね苦笑


ホントは勢いで清書したかったけど

式はお昼からなので、午前中はゆっくりできるし

清書は明日することにして、この日は早く寝ることにします~ハート


お風呂に入った後、ここでまた一仕事あるんですっイシシd.heart*

もう少し前日レポ続きますキラキラ


ペタしてね