二度目のお茶会は遠かった① | ねのじのつづき

ねのじのつづき

ふわふわ生きてるワイコのブログ

喫茶店、着物、珈琲、絵、茶道、踊り、小説、漫画…好きなことを書き散らかしています

初めてのお茶会で、脇に置いたお菓子を長い袖で吹っ飛ばしてしまったので(;・∀・)



この袖↑


二度目の今回はアンティークでも長くない袖の着物と、それに合わせて買った羽織を着て出かけました



先生とお仲間と一緒に駅へ

ホームで立ち話しながら電車を待つも

一向に電車が来ない

沿線火災のため電車が止まってしまったのだ…


ただでさえ2時間はかかるのに

しかし待つ以外にどうしようもない






別の路線に行くか、新快速か快速か

先生とお仲間が話し合う

私は全然わからないから黙って聞いてる


二時間近く経って普通・快速は運転再開

新快速に乗り込んでいた私たち、やはり快速で行こうとホームを移動したその5分後くらいに新快速が発車するというアナウンス!


慌てて階段を降りて上って元のホームへ戻る

振り回された…(ㆀ˘・з・˘)



結局2時間10分遅れの発車

でもお茶会は10時から3時までの間に行けば良いから大丈夫なはず


帰りが遅くなっちゃうな、と気にしながらも

皆でお喋りする道中は楽しかった


 

 

家でも練習したいな


 

 

抹茶茶碗も欲しくなる


 

懐紙もそろそろ減って

 

懐紙もそろそろ減ってきた