5月になり,

5か月ぶりの通院再開。

 

最初、勝手にピルを飲んだこと、怒られるかな?と思って

内緒にしてちゃダメかな…?知らんぷりなどと考えておりましたが(ぉぃ)

 

この5ヶ月’’自然な’’生理は起きてないことを伝えると

それならピルで生理起こしてあげないと~~みたいな流れになったので

 

「3月にピル飲んでます!!!!!」

と食い気味で弁解(笑)

 

先生も「それはよかったニコニコ」と安心してくれました。

 

 

●5/14 まずは3月以降しばらく来ていない生理を起こすために、

7日間のピル服用。

 

※ネットでPCOSの人には卵胞を育てる温経湯という漢方が良いと見たので

市販の温経湯錠剤を購入して飲み始めました。

私は手軽に入手できるロート製薬の「ルナフェミン」を。

 

実は他にも、発育卵胞数を増やし、

排卵率を上げる効果のある「八味地黄丸」という漢方も

あるようなのですが、PCOSなので育ちすぎも問題なのでは…?

と思ってひとまず今回は温経湯のみ。

 

市販で購入した漢方も「医薬品」の表記があるものであれば

確定申告の時に医療費控除の対象になるので、レシートの保管忘れずに★

 

ちなみに漢方も含まれる成分の摂取上限があるものもあるらしいので

(甘草はmax5g/日とか)

本来は漢方薬局などで相談するのが良いとは思います。

 

 

●5/27 D3で受診

前回クロミッド1日1錠で卵胞の育ちが悪かったので

今回はフェマーラを1日2錠(朝晩)5日間服用

 

 

●6/6  卵胞チェックで受診

フェマーラで反応が良く、24㎜の卵胞が育っているとのこと!

院内でHCG注射→36~40時間で排卵予定

「タイミングは明日!

頑張りたいなら今日・明日で。」と指導。

 

※排卵の兆しなので温経湯を飲むのはやめて、

6日夜から、着床を促す漢方「当帰芍薬散」を服用

 

 

タイミングを取るベストタイミングとしては

排卵から前後6時間が妊娠率高いとか、

精子が辿り着くまで時間がかかるから排卵の前日~2日前が良いとか、

いろんな情報がありますねぇ・・・

 

他にもこの時期、調べたこと

・卵子の寿命は排卵から24時間。受精能力が高いのは排卵から12時間(6~8時間とも言われている)

・精子は女性器に入ってから3日間生きている

・射精から卵子にたどり着くまで数時間~数日間かかる(諸説あり)

・精子は5日以上貯めると質が落ちる

 

できることはなんでもしよう~と決めて、

いろいろ情報収集して頑張り始めましたが

 

 

 

●6/22 生理が来てリセットとなりました~~

生理開始と同時にまた温経湯を開始。

 

漢方も飲み始めて3ヶ月くらいで効果が出始めるとも聞くので

こっから体質改善かな~~~と思います。