今日は初めての採卵!!

 

だいたいいつも私の出勤前の時間に病院に行くので、
朝イチの予約。

 

夫の精子くんをもって7時には家を出ないといけないのに
夜勤の夫がなかなか帰って来なくてひやひやした~~あせる

 

帰宅するなり眠くて眠くてわけわかんないのに採精してくれて

なんとか間に合いましたw

 

ビビりながら受けた初めての採卵、

うちのクリニックは麻酔なし(選択権無し笑)なので、

えっ大丈夫なん???と思ってましたが、

まったくなんてことなく終了。

 

今まで足を踏み入れたことがない奥の部屋(オペ室)に入って

今までその存在を知らなかった培養士さんたちが居たりして

(このクリニック男性いたんや?!とビックリした笑)

採血の時にめちゃくちゃ優しい看護師さんたちが少し緊張感をもってオペの助手をしていたりして

わたしもちょっと緊張はしました。

 

肝心の採卵の痛みはというと・・・

消毒するのに多少ナカをゴシゴシされるのと

(普段の内診にはない力加減なのでびっくりするけどすごく痛いって程でもない)、
カテーテルが入る時のツキーンという感じがあるだけで

あとは針を刺される感覚やそのほかつらい痛みを感じることはほぼなく。

 

育った卵も少なく2個だけの採卵だったのですぐに終わりました。
2個のうち、成熟卵は1個だけ。

もう一つは一応培養してみるけど未成熟だったら細胞分裂すすまないかも、と。

 

培養の詳しい結果は次回。

 

 

花余談ですが・・・

普段の採精で精子の奇形率が高いと言われている夫、
今日は夜勤明けの疲労困憊ねむねむの状態で無理くり?採精してもらったんですが、
いつになく精子の状態が良く・・・?

奇形率も標準の数値内に収まってましたキョロキョロなぁぜ???

 

本人は「疲れてるときの方が質いいのかな~~」などと言っておりました。

んなわけあるかい!と思ったけど、

たしかにしぬほど忙しい時って、しぬかもドクロと思うと

子孫を残さなくては!という本能が働く、とは聞いたことあります。

まぁ今回の件に関係あるかはまったく不明(笑)

 

次の採精ではいつも通り奇形率高めの数値に戻っていて
正常範囲だったのは後にも先にもこの時だけでした泣き笑い