コロナによる短縮卒園式&入学式&GW23日間始まり。 | 札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌ママサークル☆ニコミトラ☆

札幌で、ベビーマッサージや産後ヨガ&ベビーヨガ、アルバム大使養成講座を開講しています。そのほか、アルバムカフェやベビママ向けのイベントを企画しています☆
育児日記やお役立ち情報も更新中~♪
ディズニーの英語システムのユーザー仲間も募集中!!

さて、
コロナ感染拡大を防ぐために
2月26日、北海道知事は道内の小中高等学校に休校を要請。
2月28日緊急事態宣言が発令。

ニコ助とすーちゃんの幼稚園は、
2月27日から7日間休園となりましたが
3月9日から丸1週間、自主登園できるようになりました。
土曜日も登園し、日曜日には卒園式を迎え、短縮ではありましたが無事終えることが出来ました。
保護者1名のみ、在園児は最後に年中組が少し参列のみ、母との感動シーンはカット。歌は各クラスで1曲のみ。

でも、良かったです。
コロナ感染者はなく、
いつもなら出てる鼻水もお熱もなく、
元気に過ごせていることが何よりも。

なんで今なの。
そう思ってしまうこともあるけれど
感染者、死者が多く出ている中
食べ物を美味しいと思って過ごすことが出来ることが
幸せだと思います。

そして春休みを過ごしている最中は
自粛という名の引越し作業の日々。

予定通り無事引越しが終わり、
各諸手続きも済ませ、

こちらも短縮ではありましたが
無事、入学式を迎えました🌸

学校によって対策は異なっていたようですが、ニコ助の入学式は保護者2名で参加出来ました。

スッカスカの等間隔空けた虚しい集合写真。

だけど校門前は、入学式看板の撮影に長蛇の列。
ママ友同士で密集状態で何とも言えない感じでした。
まぁきっと私もお友達がいたら話し込んでしまったりしていたかなと思います。


そして、毎日マスク必須ではあるものの
翌日からついに楽しみにしていた学校生活も始まりました🌸

それから1週間後。
再び、市内の小中高等学校は休校となりました。
楽しみにしていた学校給食は2日のみ体験。

お友達のお名前は1人だけ覚えたところでした。

長い長いGWが始まることになりました。
23日間のGW。

飲み歩き仕事も制御出来ない大人たちをそのままにして、
なぜ子供だけがこんな目に遭わなきゃいけないのか。
中途半端にやってちゃ何も終わらないですよ…。
安倍さん…。

とにかく
1日でも早くコロナが収束することを只々願います。

ちなみに、入学のお祝いで石屋製菓さんから白い恋人が贈られました😍
白い恋人とっても大好きだから本当感謝❤️
私が1番喜んでたかもしれません(笑)

美味しく頂きました❤️ありがとうございました😊