なんとなく更新 | こ○たのネットゲーム、アバターサイト活動記録(元こんたのニコッとタウン活動記録)

こ○たのネットゲーム、アバターサイト活動記録(元こんたのニコッとタウン活動記録)

ニコッとタウンは11年5月8日登録、アメピグは11年7月24日登録です。
「ニコッとタウン」やスマフォアプリ「マジシャンクロニクル」など、私が活動中のサイトをまとめたものです。
※一部記事をアメンバー限定公開にしました。見たい方は申請をしてください。

インフレがまた進んだと言われるファンキル。

セイントキラーズ、カルマキラーズ、オーダーキラーズ・・・そしてディスラプターズ

特徴はかなり底上げされるリーダースキル。

もはや旧キャラのリーダーと比較したらレアリティ1つ変わるくらい差がつくほど。

 

ファンキルといえばギルドバトルが2週間おきに開催されている。

チーム戦なので強い相手にはこちらの強い人が対応することが出来る。

そして攻撃の際は、相手はAIが操作のためプレイヤー同士の対戦でありながら、参加しやすいのが特徴。

 

最近の傾向として、ディスラプやセイントキラーズで編成を組むのが主流となっている。

風だったらヘレナ複数、闇だったらレヴァ、シユウ複数と言った具合に。

防御では過去キャラの風や闇を編成に入れるとそこが穴になるため、あえて抜くのが一般的な戦略。

逆に攻撃では主力のレヴァの他に、バフなど補助を入れるのがよい。

 

ファンキルで知りあう初心者の方に編成の組み方をアドバイスすることがたまにあるが

やはり何でもかんでもあいている編成枠に詰め込もうとする。

ガチガチに強い一線級のキャラ(今ならレヴァ、ヘレナなど)以外を入れたところで、

結局前線には出せないので入れないほうがよいのだが、攻撃はなるべくなら5人入れたほうが良い。

こちらが5人で相手が4人の場合(一人倒した時も含む)、疑似ヒットアンドアウェイが出来るからだ。

要するに、同ターンの最後にこちら側のユニットを動かしたにも関わらず、人数差で次のターンの最初にこちらが動かせるため

攻撃して次のターンに相手の攻撃が届かないところまで逃げることが出来るのだ。

 

あと防御編成でのテクニックをひとつ。

恐らくこれから流行ると思われる。

先ほどガチガチに強いキャラ以外を入れると穴になって、そこを落とされてライフゲージを減らすことになると言った。

しかし、5人枠のうち、2人くらいを補助として入れて、その2人を動かさないようにオブジェで囲めばよい。

補助として「デバフ」が挙げられる。

もう過去のキャラになってしまったエンシェント(白)は実は優秀なデバフスキル持ち。

運や力を下げる+必殺を下げる、これがかなり厄介だ。

この効果は重複するので数が多ければ多いほどデバフが効く。

ただデバフだけでは勝てないので1人~2人くらいで十分だろう。

 

こんな風に白を動かないように閉じ込めておけば、AIで相手のところまで移動せずに留まってくれる。

 

新キャラではカリスが魔の火力アップ。

こちらは捨てて力のみデバフがオススメ。

風、闇、火、いずれにも火力下げの効果をかけられる。

カリスサンドが来た場合・・・うまくエクセレント防いでくれると祈るのみです笑

 

この記事を見て、ひとつヒントを得てくれたなら私もうれしい。