ファンキル再び | こ○たのネットゲーム、アバターサイト活動記録(元こんたのニコッとタウン活動記録)

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ニコッとタウンは11年5月8日登録、アメピグは11年7月24日登録です。
「ニコッとタウン」やスマフォアプリ「マジシャンクロニクル」など、私が活動中のサイトをまとめたものです。
※一部記事をアメンバー限定公開にしました。見たい方は申請をしてください。


ついに復活のときを迎えた。
何かと言えばスマホのアプリ関連記事。
ただ、まともにやってるのがファントムオブキルくらいなので、ファンキルしか更新記事書きません。
たまにチェンクロをやってスタミナを消費させてるけどチェンクロはついていけなくなりつつ・・・。
チェンクロはほとんど惰性で続けていて、イベントに参加する感じだがそのイベントの開催が最近は多いしダルい・・・。
もっと緩急を入れてくれれば充電期間を経て復活もありうるけど、今のペースでイベントを続けていると低速モードでログインしてちょっとスタミナ消費してくらいしかモチベがない。
忙しかったりで何かの拍子に1つイベント飛ばしたらその後のイベントもやらなくなってログインもしなくなりそう。
とはいえ、ファンキルもご多聞に漏れずイベントの開催頻度が多い。
ユーザーの興味をほかのアプリに持っていかせまいと釘付けにしようとどのアプリも必死だ。
ファンキルは8月下旬から始まった「まどマギコラボ」のイベントに関してなら大型イベントといえるが、ほとんどは武器やユニットのドロップ集めなどでスルーできるものが多い。
PVPはスタミナなしで遊べて張り付き要素が高いがどうしてもやらなきゃいけないものでもない。
今後はレイドを予定しておりどのくらい忙しくなるかが心配。

前のファンキルの記事が3月に書かれていて、コロシアムスタートの話で終わっていた。
それ以降の出来事と現在のプレイ状況について書いていきたい。
画像や動画も載せて、ちょっと長い記事になりそうだ。

3月は大盛況に終わったブレフロとのコラボがあった。
このときに姫ガチャに登場したルナリスがユニットの勢力図を塗り替えたと言っていい。
かつては無料ガチャから出るマナガチャ産を限界突破させていったほうが、クエストはもちろんコロシアムでも姫ガチャより使える評価だった。
このルナリスの後に登場してくる赤星5の新ユニットはみんな強く、ついに姫ガチャの時代に入ったのだ。
そして尖がった性能のでんぱちゃんも登場した。
場面によっては絶対必殺の火力を持つのだが、使いどころが見つけにくいところから評価が分かれる。
そしてでんぱ組6人がドロップするイベントも開催された。

4月はドラジェネとのコラボ。
ドロップがイルダーナ、ステータス、スキルを総合してちょっと特徴が出しにくい槍ユニット。
姫ガチャがこれまた火力抜群の赤星5の剣ユニットであるカノン。
そしてゴールデンウィーク記念としてサンタレヴァの2度目の復刻、バレアスの復刻、ルナリスの復刻、でんぱちゃんの復刻があった。
この4月で話題になったのが4月1日に出てきたエクスカリバー。
データ解析に星6のデータがあったために、ついに星5の上が登場すると話題に。
ただ一部では出ないだろうと冷静な見方もあった。
結局、星6は実装されなかったが、布石にはなっていた。
6月のニコ生で調整しながら星6の実装を考えているとのコメントがあったのだ。
またでんぱ組のイベントの復刻もされた。

5月に入るとブレフロの頃の活況が徐々になくなりつつある。
しかしゲームのシステムへの改善、変更点が増えてきた。
特に5月23日に来たこの改善はうれしい。
スタミナ回復をしたときに残っているAPに加算されるのと、クエスト未クリアでもオートが可能になったこと(イベントは除く)

5月は八咫(やた)鏡のドロップイベントとブレフロ復刻があったくらいで、割とゆったりした珍しい月だった。

5月末からはついにメタルキー、ゴールドキーが実装され好きなときにメタガやゴールドクエが出来るようになった。


6月に入るとついに運営が既存キャラクターのテコ入れに動いた。
初期星5ユニットや星4進化ユニットの成長率アップを行った。

6月16日には200万ダウンロード達成。

恐らくブレフロコラボの効果が大きかったのだろう。
現在は300万ダウンロードに向けて邁進中だが、恐らく現在開催中のまどマギコラボで達成したのではないかと思われる。
夏前までは新規が増えてなくて逆に人が減っている印象があったが、ブレフロコラボと同様に今は低ランクの人からマナポイントやフレンド申請が大量に届く。
6月は忘れてはいけないのが限定ユニット。
6月1日にウェディングマサムネ、15日ウェディングパラシュが登場。
ウェディングパラシュに関しては現在もクエスト攻略では最高クラスに位置づけされる。
相性関係なしの必中は誰が相手になっても食えるのだ。
6月にはファンキルのニコニコ生放送があり、今後開催されるイベントやコラボなどの情報が盛りだくさんだった。

6月中旬に転生のリリボン大セールがあった。

今は出し渋っている凸素材もいつか大セールがあるかも!?
いや、課金につながるものはそう大胆にはならないか・・・


6月の末にはトリシューラのドロップイベントが始まったくらいで大きなイベントは特に無かった。

そして7月。

6月に投票が行われた人気投票で選ばれたキル姫4人が順次、水着ユニットとして登場する。
7月1日に姫ガチャで水着ロンギヌスが出てきた。


7月上旬には七夕キャンペーンでログボ強化があり


7月31日からはデイリーミッションがスタート

最初の限定のミッションの報酬はいいものの、デイリーの報酬は少ししょっぱい。
しかし無いよりはいいのでもらっておけるものはもらっておきましょう。

また、7月にはマナシードがドロップする異界の迷宮が実装。
初見プレイではエネミースキルや水着ロンギに手を焼いてクリアできないと大騒ぎ。
しかし徐々に攻略の糸口が見つかり、ほとんどの人が問題なく手持ちのレベル80ユニットでクリアできるようになった。
初見は難しく徐々に独自の攻略法が見つかっていく難易度は良ゲーだと思う。
それでも嫁パラシュだけでクリア出来るという異彩を放つユニットも存在するのも事実・・・

しかしその後に登場した迷宮地下2階はそんなわけにはいかなかった。
「毒」という要素が加わったため、これまで以上にゴリ押し要素が少なくなってきてしまい立ち回りをしっかりすることが求められるようになってきた。

ちなみに迷宮も早くも変更点が出てきている。
最初と次の迷宮地下1階は、ドロップは1個までで、全員の敵を倒さなくてはならなかった。
しかし8月下旬に始まった異界の迷宮では地下2階と同じように地下1回でもボスを倒せばクリア。
そして地下1階も2階もボス(水着ロンギ、水着レヴァ)でシードが確定ドロップするようになった。
これについて運営に問い合わせたら「獲得機会の調整のため」と返事が来て、なんで変更をお知らせに載せないのか?聞いたらスルーされました笑
まだ調整段階の迷宮のようだが、おかげで地下1階ならリーダースキルのおかげでオートが出来るようになった。

この防御でも芭蕉扇かサンタクーゲルどちらかが水着ロンギに突っ込んでやられている。
メインはフレンドの馬パラシュと自前のまどかで、他の4人は補助的な意味で入れている。
二人だけだと迷宮の地下を彷徨って時間がかかるので(笑)とりあえず固い斧、銃を入れている。


いよいよ運命の8月。
運営は8月がファンキルの節目と見ていたことだろう。
命運を分ける力の注ぎ方だったが、今(9月現在)から見ると目論見は成功したと言えるだろう。
売上で見てもトップ10の常連入りを果たしている。

対する去年まで勢いがあったチェンクロは40位~50位を彷徨っていた・・・

8月もガチャは赤星5の新ユニットで盛り上がった。
姫ガチャにて水着レヴァの登場、そしてステップアップガチャもついに始まった。




引けば引くほど特典がもらえる・・・インフレの仕方などを見るともはやコロプラ形式。
お得なのは今回だけ!と見せかけて次も、その次も同じ手法でガチャを煽る。
課金者の戦力が充実してきた頃に、ひとつ上のレアリティ(星6)を実装させてまたガチャをしてね、という流れだろう。

そして兼ねてから噂があった属性システムが実装

まだそこまで属性のユニットや敵が少ないが、属性同士で戦わせると結構有利不利が戦闘に影響を及ぼす。
ステータスが近いもの同士が戦うと属性が勝利の鍵を握っていると言えるだろう。

8月15日は水着シェキナーが登場。

弓なのに射程1を最初から持つ性能。
ヘラクレスに縛られること無く、立ち回りでは普通のシェキナーより有利になるだろう。

8月21日には封鍵のみだがゴールド超級が実装。


そしてそして8月下旬からはファンキル至上最大のイベントが幕を開ける。
親会社のフジと総力戦で挑んだと噂されるまどマギコラボが開催。

アプリのアイコンも代わりログイン画面もホーム画面の背景も変わった。
こんなのは初めてである。
イベント(新章)もフルボイスつきのストーリーとなって、姫石の配り方やガチャのキャンペーンも今までに無い豪華さ。
だけどここまでやったイベント後の絞り方が怖い・・・笑
まどマギで得たユーザーを逃がさない策はもう考えてあるのだろうけど。

とりあえず姫ガチャはまどかだけ4凸させた。


そしてこのコラボより始まったのがコンボスキル。
二人の力を合わせて発動するスキルなのだ。


コンビ技によるダメージは、まどか発動ならほむらのステータスに依存、ほむら発動ならまどかのステータスに依存のようだ。
動画は低いレベルのほむらだからダメージ伸びなかったが、フレンドのレベル80ほむらだと攻撃の3倍くらいのダメージが出せた。

最近の赤星5は性能が良いために超高難易度である迷宮も慣れたらアイテムなしでいけるくらい。

迷宮地下2階 対スラーンド

迷宮地下2階アイテム未使用クリア(録画途中から)


迷宮地下2階はやはり天敵は毒なので杖を使うか、独自回復スキルがないと厳しいので時間をかけてでも回復をしながらでないとアイテムに頼ることになる。
しかしウェディングや水着やまどマギがいくら強いからと言っても安易にガチャするものではない。
これからも強いユニットが出続けるのは間違いないし、ステップアップガチャがやらなきゃ損に見えてくるのは今までのガチャの厳しさの反動。
これからはこのステップアップが普通になるし、もっとお得なガチャが出てくると思われる。
課金の煽り方が「お得なのは今だけ」のコロプラ方式なのが注意したいところ。
後から課金した人が有利になるので、すぐに飛びつかないことが懸命な判断だ。

そして今月。
9月に入ってようやく登場したPVPのマップバージョン。
マルチ対戦だ。


報酬として50戦までは毎回姫石がもらえるので好きでも嫌いでもやらざるを得ないだろう笑
嫌いな人にとっては、このマルチ対戦でいい報酬がもらえるとなったらきついはず。

9月1日にもお得な姫石購入キャンペーンがあったが、9月7日姫石購入第2弾をやってきた。

これからも姫石キャンペーンの頻度が上がりそう。

8月下旬のステップアップガチャは初回コラボユニットが確定、9月1日の10連ガチャはバルムンク&青龍&コラボユニット出現アップ。
9月7日からはコラボ第2弾として後半戦ステップアップガチャが始まる。
そしてその景品として水着レヴァ&コラボユニット確定チケットがもらえた。


ここまで立て続けの10連ガチャ、ステップアップガチャはさすがに初めて。
本当にどうしてもガチャをさせたいようだ笑
そして今日からまどマギ全キャラクターがピックアップのステップアップガチャ(計6回)が始まった
このタイミングで新しいガチャが出たのだが、恒例の15日の新キャラガチャが出てきそうだ。
今までの15日の日は嫁パラシュや水着シェキナーが登場してきた。
もし明日新ガチャが実装となるとステップアップ10連ガチャの景品として水着シェキナー確定チケットがもらえると予想する。

とりあえず振り返りは以上である。

最近の私は相変わらずメインアカウント1つとサブアカウント2つの計3つのアカウントで進めていて、いろんなユニットのいろんなタイプを育てて検証もちょこちょこやってきた。
このブログだけでなく、前に自分のファンキル攻略サイト(Wiki系)を立ち上げており、そちらに更新の記事を書いていきたいと思う。

最後にやりこんでいる運極について。
最近では珍しくなくなったイベント産運極。
私や初期にいた墓○氏が率先してやってきたことだが、ようやく色んな人に認知され納得してもらえるようになった。


星5の運極完成はとりあえず5人。




姫型は
ラブリュス:王
セレナ:匠
サンタクーゲル:王
ペルーン:匠
リサ:命(実はあと1人分凸を残していて、今育成中)

セレナはステータスのところの星をもっとつけたいから転生も考えたが、成長に関しては後から有利なシステムが追加され続けているので今すぐにやるより、落ち着いてからやろうと思っている。
成長率変更はユニットそのものが上方修正されたり、今回のまどマギコラボのシードのように装備によって成長率アップが守+精となったりがある(今までのシードはご存知のとおり力だけ守だけで複数はなかった)

今後予想されるシードは複数ステータスアップが3つのが出てもおかしくないと思う。
そしてステータス1つアップで性能がすごい高いもの(究極的には必ずステータスが1あがる)も出るだろう。

そして運極待ちのユニットが今はこれだけ。





育成に関しては昔に比べたらずいぶん優しくなってサイコパスや水着アルテミスは限定メタガでバンバン上げてベースを決めている段階で、1ヶ月で両方終わるだろう。
でも今はでんぱ組の限定メタガがあるのでそっちを優先的に育成中。
ただ、今後運極に関しては集めるユニットを絞りたいと思っている。
姫ガチャの赤星5がインフレ気味で(今回のまどマギコラボではステータスや固有スキルだけでなくリーダースキルのインフレにも入った)姫ガチャをする人にとっては、イベント産を運極しても使う場面が狭まりつつある。
このゲームは一人の強キャラを4凸すればどこでも使える、というものではなく場面ごとにこういう特徴があるユニットが有利、というバランス設計になっている。
もちろん武器種(剣、槍など)もあるし、姫型もある、飛行や射程もある。
そして札束殴り合いのコロシアムで勝ちやすいユニットもある。
なので、特に姫ガチャとイベント産で「役割」がかぶるのはスルーしていかないと育成、素材集めでどうにもならなくなる。
ほぼ近い性能の浴衣でんぱ組は4凸分だけ集めて運極分は集めなかった。

また、運極が一般的になったのは大体セレナやでんぱ組あたり。

昔、ペルーンや特にサンタクーゲルはまだまだ運極が認知されていない、または運極の効果が労力に見合わないとまったく集める人がいなかった。
星4で4凸するために9体集める人は当時からちらほらいたが。

ようやくイベント産、あるいはマナガチャ産の運極の市民権を得てきた頃だが
この先、姫ガチャの星5インフレや星6実装でどこまで頑張ったらいいか不安にもなってくる。
ただ言えるのは、課金にしても育成にしても無理の無い範囲で頑張ることに尽きる。
これからもマイペースを崩さず頑張りたいと、そう思っています。