ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(40歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


初、現場打ち合わせの続きです花


工事請負契約が済んだらもう
設計図通りにGO!!のことも多いかと思いますが

建築中に確認できるのはありがたいですお願い


全ての照明位置、スイッチ位置、導線
コンセント位置と高さを確認しました。


実際に、間違っていた所も見つけて
危なかった〜って思いました驚き


うちは指定していないところ以外は

スイッチ125cm
コンセント25cm

と、標準の高さで設置予定ですニコニコ


玄関のベンチ兼、飾り棚の横に
2口コンセントを希望しましたが(赤印)


土間タイルから25cmになっていて
ベンチ下になっていました(青印)

図面上じゃ気づかなかった〜アセアセ

ベンチ下にあってどうすんだ!
玄関にルンバでも走らせるのか〜泣き笑い


「当然こうだろう!!」っていう
思い込みがけっこうある気がします驚き

でもそれが工務店との共通認識とは限らない!

本当に気づけてよかったですお願い


夫は間違いを完全スルータラー
本当に考えて聞いてる!?って
ちょっとイライラしましたむかつき

この時、偏頭痛でヘロヘロだったので
本当は夫に確認を任せたいくらいだったけど

これだから夫に任せきれないアセアセ


私が希望して決めたところですから
夫は興味ないんですよね悲しい

私も夫の書斎は分からないからお互い様か!?
いや、玄関は共有スペースだ!


コンセントの数や位置も
こだわって考えたと思いますが

半年以上前なので
もうぜんぜん覚えてなくて

なんでここに??って所もあったけど
他はほとんど変えていません指差し

収納の中に一つコンセントを増やしたくらい。

まだ増やすのか。笑


スイッチの導線を、現場で
しっかり考えたいと思っていたのですが

細かすぎて、頭痛くて
まったく考えられませんでした魂


LDKのスイッチ、同じ場所に
めちゃくちゃついてます滝汗

例えば、階段下の壁に、、

①階段
②ダイニングペンダントライト
③キッチンダウンライト
④リビングダウンライト
⑤見せ壁を照らすダウンライト
⑥ウッドデッキのダウンライト
⑦下がり天井の間接照明


↑コレ、大丈夫かな!?
使いこなせる?笑い泣き


住み始めてからしばらくは
かなり間違うと予測されます。

正直、間取りがある程度出来上がって
実際に歩いてみないと分からないですね真顔


壁にスイッチが集まってて
見た目も気持ち悪かったりしてよだれ

スイッチは後悔が出てくるかもしれませんが
それはそれでブログのネタにします笑



照明の位置も確認したのですが
器具が付いていない状態では

確認してもまったくイメージつきません爆笑


これももう、ほぼ変更なし!


意外だったのは、

「梁に干渉するから
ちょっとズレるかもしれません」と

言われた箇所がいくつかあって
それは設計の時点で分からないんだ〜
って思いましたひらめき


分かりそうだけどな?

でも実際ちょっとズレたとしても
住み始めたら気にならないだろうから
問題ないと思いますニコニコOK


照明器具、うちはほぼダウンライトで
トイレとダイニングの
ペンダントライトだけ施主支給なのですが

ネットで購入する勇気が出ず
まだ決められていませんニヤニヤ


照明ショールームは
関西にはほぼないし

取り扱い店舗に実物を見に行きたいけど
どこに行けばいいのだろ。。


New light potteryほどの価格帯には
うちはちょっと手が届かないから〜昇天

でもせっかくだから1回見に行ってみようかなピンクハート


グランフラントのコイズミは
ちょっとは見られるのかな?

赤ちゃんがいると、なかなか
サッと出かけられないのが難点ですアセアセ

哺乳瓶拒否で長時間は預けられない。。


で、結局ネットで買ったりして笑



話が逸れましたが、

あと現場打ち合わせで決めたのは
床パカコンセントの位置。

フロアコンセントとも言うんですね。


最初はこんなんと思っていたのですが



↓こんな感じで

フローリングに自然に隠れるらしいので採用




造作キッチンでテーブル付近に
コンセントを作れないため、

一つはダイニングテーブル下に床パカ。


もう一つは、ソファの下に指差し

↑これはみんなに難色を示されましたが
私の強い希望でソファあたりに床パカ

ソファでゴロゴロしながら
スマホ充電したいんですよニヤニヤ

壁からびよーんと線が伸びたり
届かなかったりストレスだったんです。


使い勝手は出来上がってからぶー



電気打ち合わせは、エアコンを含めて
きっちり2時間かかりました。

最後もうホントにフラフラで
吐きそうだったから早く終わって欲しかった泣くうさぎ


お天気のいい日の午後だったから
家の中がけっこう暑くてしんどかったですタラー

断熱材がちゃんと入ったら違うのかなアセアセ



電気打ち合わせの際に
エアコン設置業者が来てくれて
一緒に打ち合わせをしたのですが

結局そうなのかよ〜っていう
話を次に書きたいと思いますニヤニヤ