ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ

前回記事、たくさん読んでいただき
ありがとうございますお願い


娘、息子、私の3人が居候して
実家での生活が始まっていますが
 
分かっていたことですが
生活しづらさMAX〜アセアセ


うちの実家は、超狭小住宅!!
11坪ほどの3階建てです。


寝室は、昔使っていた3階の8畳部屋。

赤ちゃんがいながら、階段の上り下りが
頻繁でしんどいですよだれ

運動不足解消になるかと
無理やりポジティブに考えてますが

どんくさい私と娘は
いつか足を踏み外しそうで怖い泣くうさぎ


建築予定の家も2階建てで
土地の広さ、予算的には無理だったけど
やっぱり平屋っていいですねよだれ



ガレージは1階ですが
前の道幅が3mくらいしかない上に
お向かいさんが自転車とかを停めてて

車庫入れが激ムズネガティブ


ここまでは構造的なことで
変えようがないのですが

実家の一番の問題は、、、



とにかく
ごちゃごちゃ!


ただでさえ狭いのに物が多くて
収納しきれていないものが
あらゆる場所の床の上に置かれていて

常に散らかっている状態ですタラー


収納の中は、何年も動かしていない物で
占領されているし悲しい

日常的に使うものは、めんどくさいからと
手の届く所に置こうとするから
余計に片付けないんですよね。。


ゴミ屋敷とかではないのですが
小さい子が過ごすには危険がいっぱいですタラー

3歳の娘は割と大人しいので
危なかったことが奇跡的にあまりないけど

0歳の息子が動きだしたら
なんでも口に入れてしまいそうガーン



自分や兄弟が子どもの頃は
もっと物が多いし、注意しても片付けないし
母も働いて忙しいし
父は家のことは何もしない人だし

どんどん散らかっていることが
常態化していってしまったんですよね。


今みたいにコードレス掃除機はないし
掃除もままならなくて

当時は、そんな実家がすごく嫌で
反面教師にしているところがありますが

今振り返れば、私たちのせいだったんだな
と思います。


散らかった家に住んで、それが日常になると
人はどんどん麻痺してしまうらしいですガーン


今の実家の状態も、私からしたら
なんで片付けないんだろうって思うんですが

両親からしたら普通で
完全に麻痺してしまっているんですタラー


偉そうに言ってる私も、この家で育ったから
片付けは下手だけど
引っ越しを繰り返すうちに
だいぶ荷物を減らすことができましたお願い


あと、断捨離の番組を見るようになって
かなりマインドが浄化されてきましたお願い

BS朝日の、「ウチ、断捨離しました」
っていうんですがオススメです飛び出すハート

いつもTVerでも見てます♪

最初はただ、片付いてスッキリ〜と
楽しんで見ていただけなのですが

断捨離=人生と向き合うこと
空間を取り戻すこと

ってことを知ってさらに面白くてキラキラ


今までの自分の片付けのレベルが、
めっちゃ低いことを思い知ったのですが
なかなか自分では気づけないんですよね驚き

それが、感覚が麻痺している状態のようです。



実家の父が、とにかく捨てられない人で
断捨離の話を持ちかけても無視されますタラー


母は一応やる気にはなってくれるけど

「歳をとると、一気にやろうっていう
エネルギーが湧かへんねん。
めんどくさくなってしまって、、」

となかなか進みません泣


やましたひでこ先生に、うちにも来てもらって
両親にケツバット食らわせてほしい〜笑い泣き


でも、私にとってはゴミでも
両親には両親の価値観があるので

あんまり無理強いもできないんですよね不安


とりあえず、わたしが実家に残して
放置してしまっている物があるので

それらを処分することから始めて
片付けるスペースを作らなければ!


そしてまず、「キレイになって気持ちいい〜」
という感覚を取り戻してもらいたいキラキラ


3ヶ月の息子がすぐ泣くから
これまたなかなか進まないのですが泣き笑い


片付けにピリピリして
両親に疎まれるかもしれないけど

親孝行と思ってがんばりますグー


新居ができても、実家には今後も
頻繁に来ることになるから
ほぼ自分たちのためなんですけどね指差し



うちの家族と兄家族が遠方に住んでて
長期休みは帰省をするのですが

こんな狭い家にみんなで泊まるので
そのための布団で圧迫しているのも
実家が片付かない理由の一つですアセアセ


決して両親のせいだけではないのです昇天


家づくりで、将来のことを考えすぎても
仕方ないとは思うのですが

私はこの実家の状態を見ているので

「将来子どもが、孫を連れて泊まる」
ことを想定して、
子ども部屋を広めに考えました笑


ちなみに、夫の実家も似たような境遇なので
子ども部屋の広さを決める時は
私の意見に同意してくれました花


断捨離の番組ではいつも
1ヶ月かけて片付ける設定ですが

うちは、1ヶ月以上かかりそうタラー


夏が来ると、屋根裏は灼熱地獄だから
それまでになんとかがんばるぞグー