ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(0歳)


昨年12月に4人家族になりました♡

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ

アメトピ掲載していただき
たくさん読んでいただきありがとうございますお願い


 
そういえば先週、地盤改良の工事をするって
言われてましたが

終わったかとかどうだったとか
連絡ないけどそんなものなのかな驚き


近くに住んでないから見に行けないし
実感がないから忘れちゃいます泣き笑い


完成はまだまだ先ですが
4月から娘の幼稚園のために
私と子どもたちは一旦実家にお世話になりますお願い


それに先駆けて、、

ってわけでもないのですが
実家がお風呂をリフォームしました拍手


築30年超えのボロ屋、、
お風呂も限界だったのです。。

以前に雨漏りして直してもらった際に
お風呂もやらなきゃヤバイと言われたらしい。


実家の元お風呂は、めっちゃ良く言えば
オール造作風呂です笑

天井以外は総タイル貼りで
今作ったら高そうだなぁとは思います。
(安そうなタイルだけど)


その実態は、、
断熱機密ゼロの極寒風呂でしたえーん

タイルの床はヒィ〜って言っちゃう冷たさタラー

シャワーを常に浴びていないと
寒くて寒くて入れない。

それなのに子どもの頃は、
「洗う時はお湯止めなさい」とか言われて
非道だったなぁ泣き笑い


心筋梗塞のリスク高すぎるので
リフォームして本当によかったですお願い

冬は本当に実家のお風呂に入るのが
憂鬱だったので

どんなに快適になるのかな〜と
内心ワクワクしていましたおねがい


昔から付き合いのある
超個人工務店の方にお願いして

LIXILかタカラを選べたけど
工務店のオススメでLIXILにしたらしい。

LIXILの方が利益率が高いんちゃうの〜
とか思っていますニヤニヤ


何も聞いてなくて、出来上がりを見たら
LIXILのリデアでした花

自分の家のお風呂は
パナソニックとLIXILを迷っていたので

LIXILはどんなもんやと内心、興味津々ニヒヒ


元のペラペラの造作風呂に
ユニットバスをはめ込んだら

小さいサイズしか入らないようで
1616より小さいサイズになってました。

以前は入るサイズがないと言われ
リフォームを諦めたことがあるので
サイズ展開が増えたのかもしれません


一足踏み入れてみて、冷たくない〜ラブラブ


お風呂の椅子も少し高さのあるものを
買い替えていたのですが

洗い場が狭いから、風呂蓋開けてたら
飛び散ったシャワーのお湯が
湯船に入ってしまうくらいで

基本、子どもと入る私には
やっぱりちょっと狭かったですタラー


うちは1616サイズにしたんですが
今後は子どもと3人で入るだろうけど
やっぱり狭かったかなぁ、、汗うさぎ

でも予算的に大きいのは無理でした。


自分のお風呂にもつけたら良かったかなぁ
と思ったのは、、浴室暖房キラキラ

今まで極寒風呂だっただけに
暖房で暖かいお風呂、天国でしたデレデレ

前のお風呂は、風邪引くんじゃないかと
子どもを入れるのに心配だったので泣


浴室暖房をつけなかったのは、
今の賃貸で使ってないからなんです。

マンションだから、そこまで寒くないし
1回つけたら古いからカビ臭くてゲロー

そのメンテナンスの方が
めんどくさく感じたんですよねキョロキョロ


でも必要かなぁと思ったのは
リフォームしてもやっぱり、

実家のお風呂は寒かったから不安


実家に泊まった2日目、暖房が切れてたら
寒いなぁと感じましたガーン

お湯が冷めるのも普通に早かったタラー

保温風呂って期待してたのにハートブレイク


せっかくリフォームしたのに、、と
これはちょっとショックでしたもやもや

いや、、元のお風呂に比べたら
100倍良くはなっていますよ!!

でも期待しすぎていたんですよね真顔


決っっっして、
リデアの性能が悪いわけじゃないです!!

断熱材が入ったいいお風呂にしても
家の基礎断熱がペラペラだったら
やっぱり寒いんだ〜ってことです昇天


あとはね、やっぱり窓ですタラー

けっこう大きめの窓がついてて
そこからの冷気がヤバいです泣くうさぎ

リフォームしても窓はそのままで
ペラペラの窓なんです。

窓埋めたら良かったのに、、って思います。

自分の家のお風呂、窓をつけなくて
正解だったかなと思います。

暖房もないし、パナソニックのお風呂は
断熱材が入っていないので。(オプションで入れれます)


窓もそうなんですが、

リフォームする前にもっと
口だけば良かった〜と後悔したのが、、

鏡やら棚やら、色々つけてしまってるガーン

↓色と広さは違うけどこんな感じ。
プラス、カウンターもついてます。




うちの両親、私よりもズボラで
掃除をぜんぜんちゃんとしないんですタラー

毎日洗うのは洗うけど、
細かいところは汚れたら洗うくらい。

これから高齢になってきたら
もっと掃除しなくなりますよね不安


そんな人たちが、鏡やら棚やらカウンターやら
つけたらあかーん!!

棚があるから、いらんものを置くんだ!


鏡は父が大きいのを
つけたかったらしいですが、、真顔


その他にも、浄水付きの
ミストになるシャワーなんかも

工務店に言われるがままつけていて
リフォーム代は150万札束


お風呂はその半額くらいだろうから
半額は解体費と工事費、、

ちょっと高いんじゃないかな〜
と思っちゃいました汗うさぎそんなもの?


工務店にショールーム見に行けと言われたのに
めんどくさいと行かなかった
両親が悪いんですけどね泣き笑い

ぜんぜんこだわりないくせに
いっぱいオプションつけちゃってさ笑


でもショールームで定価の値段をみたら
アレもコレめやめとこ〜って

貧乏性の両親は言っていたかもしれないから
これで良かったかもしれませんニコニコ

実際に貧乏なんですけど笑


お風呂好きな2人だし
新しいお風呂を楽しむために
長生きして欲しいですね照れ


私が入った時は、出来立てホヤホヤで
まだ新品のお風呂だったので

すごく快適でした〜花

維持するために、お掃除手伝おうかなぶー


ここからは単にリデアのレポ指差し

感動したミストシャワー!!



これがめっちゃ気持ちよくて
洗い上がりのお肌ツルツルでしたキラキラ

今からリデアを採用する方、オススメです指差し

リファとかミラブルもこんなになるのかな?
私は昔のリファ使ってるけど
ツルツルにはならない。新しいのが欲しい。


排水のクルクルぽいも使いやすそう♪


ごくごくシンプルなスタンダードカラーを
母の好みで選んだみたいですが



シュミレーションしたらこんな感じ♪

落ち着く空間でしたニコニコ

決める前にこのお風呂を体験してたら
リデアにしたかもしれないかなぁ目がハート




今じゃ考えられないかもしれないけど
前のお風呂は換気扇がなかったんです。

だから、換気は窓を開けるしかなかったタラー

リデアは当然24時間換気がついてます。


それなのにですよ!!

やっぱり窓とお風呂のドアを開けっぱなしで
換気するんですよゲロー

お風呂は1階なんですけど
1階は外と同じってことですえーん

換気扇の意味!!
説明してもやめない。。

だから実家は寒いんだよ。。
エアコン効率とか丸無視ですハートブレイク

性能が良くなっても
要は使う人がどうかですね昇天